2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芸は身を助く、というか

先日、NY近辺の合唱団の合唱祭に行って来て、NY混声合唱団の皆さんと知り合いに。そのまま、入団してしまいました。仕事の様子を見ながらの参加になるので、ご迷惑をかけることが多いかも、と思うのですが、歌う場所が確保できてなんだか安心する。入団…

免許ゲット!

こちらに来て色んなお役所仕事をクリアしてきましたが、最後に残ったのが自動車免許取得。Knowledge Testという交通ルール知識を確認する試験がある、というのも、試験アレルギーの私にとってプレッシャーになっていたんですが、なんとか昨日土曜日、自動車…

Choral Festival of Japan〜文化ってのは、本物の凄み、ってことかもね〜

NJの我が家のご近所には、海外在住の日本人教育に長年たずさわっている方がお住まいで、先日、その方とお話をする機会がありました。その方が非常に面白いことをおっしゃっていた。「言語というのはね、音と、文字と、文化で構成されているんです。幼稚園…

Japan day〜猥雑であることって大事かも〜

考えてみると、日本ってもともと非常に節操のない国ですよね。クリスマスとお正月とお盆が大きなイベントになっている、という宗教的な節操のなさもそうだけど、中国をお手本にしながら漢字を勝手にひらがなカタカナに変えてごちゃまぜにして使ったり、南方…