2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの時差ぼけ出張

先週1週間、米国に出張に行ってきました。以前は仕事の関係でよく北米・南米に出張していたのですが、今回は本当に久しぶり。久しぶりといいながら、初めての経験も多く、日記のねたには困らない旅でした。5連休をつぶしての仕事だったので、娘と女房には…

「ガラスの仮面」大人読み

「花とゆめ」が30周年、ということで、Yahooあたりが特集を組んでいるのを見て、うちの女房がむらむらとネットで衝動買い。「ガラスの仮面」文庫版全23巻、大人買いをしてしまいました。ある日帰宅してみれば、玄関先に段ボールに詰まった23冊の「ガラ…

大久保混声合唱団第33回定期演奏会〜外に向かって的確にボールを投げること〜

昨日、文京シビックセンターで開催された大久保混声合唱団の演奏会を、ステマネとしてお手伝い。舞台裏の進行については、一応合格点がつけられる内容で、ほっとしています。小さなミスが一つと、団員さんへの周知不徹底があって、ちょっと段取りが混乱した…

歌はやっぱり声出してナンボ

今週末に迫った大久保混声合唱団の定期演奏会。例によって、ステマネとしてお手伝いすることになり、先週、練習にお邪魔してきました。今回のステージは色々とバラエティに富んだ内容で、見ても聞いても楽しめるプログラムになっています。その中に、男声合…

「クララ・シューマン 女の愛と芸術の生涯」〜星崎波津子と比べてみると〜

兄が書いた本に、「九鬼と天心 明治のドン・ジュアンたち」という本があり、そこで、岡倉天心と九鬼隆一と、九鬼夫人である九鬼波津子(後に離婚して星崎波津子)の泥沼の三角関係のことが描かれていました。この三角関係は、結果的に、波津子の発狂、という…