神代植物園へ

11日、今度こそ、と勢い込んで、朝7時にビデオカメラとビニールシートを持って、幼稚園に自転車を飛ばして場所取りに行ったら、「運動会は16日になりました」の張り紙。呆然とUターン。帰宅すると、女房が、すっかり完成した運動会お弁当を前に、これも呆然自失。顔を見合わせ、とりあえず、「寝直そう」とベッドにもぐりこむ。

10時近くに娘に踏み起こされ、起き上がるものの、気力活力共に乏しい。娘のおもちゃの電池を買いに、近くにお買い物に行き、少し勢いをつける。帰宅後、お弁当もあるし、と、近所の神代植物園にピクニックに行くことにしました。

私の住んでいる調布というところは、こういうちょっとしたピクニックが、車で20分くらいのご近所で気軽にできてしまうのが魅力。神代植物園や、調布飛行場の近くにも公園があるし、野川公園とか、多摩川べりも近い。おかげで、気持ちのいい芝生の上で、今が盛りのバラ園を見下ろしながら、爽快にお弁当をいただきました。食後、広い芝生広場で、娘のサッカーに付き合う。芝生中を走り回らされて、汗だくになる。自分の年齢をもう少し考えた方がいいね。

夜、女房は大久保混声合唱団へ、東日本合唱祭をお休みするとご報告に行きました。大久保の皆さん、本当に申し訳ありません。娘の運動会を欠席するわけにはどうしても・・・あうう。娘は「ママがいなくても、パパが来てくれればいいよ」「本番コンサートを休んじゃいけないよ」「夜、ママが帰ってきたら、ママの前で運動会をやるよ」などと、数々の健気なセリフを吐いて、両親はでろでろになってしまったのですが、さすがに、幼稚園の運動会は一生に一回しかないわけですから・・・ほんとにすみません。

夜、娘と一緒にしゃぶしゃぶを食べに行って、大満足して帰宅。この日記を書いています。さて、明日からの会社に備えねば。通勤電車の中での譜読みも、もっと気合入れて、そろそろ体にまとわりついているこの気負いを取らないとねぇ。