年寄りの繰言かもしれんが。

新山千春さんがご結婚されるそうで、おめでとうございます。結構好きな女優さんで、ご結婚のニュースも、そのイメージ通りの爽やかさ。いいニュースでした。しかし、この報道の中で、やたらに、

「妊娠していない」「二人は一緒に住んでいない」

という文言が踊っているのは何なの?

同じ日に報道された、ビートたけしの娘さんも、できちゃった婚だって言うけどさ。できちゃった婚って、恥ずかしいことだと思うんだけど、違うのか?年寄りの繰言か?結婚前の女の子が妊娠しちゃうってのは、誉められたことじゃないだろう?結婚前なんだから、一緒に住んでなくて当たり前だろ?一体何なのこの国は?

ちょっと微妙な問題かもしれないので、反発の声もあがるかもしれないですね。愛し合う男女が、一緒に住む。結婚という枠にはとらわれたくない。愛し合う結果として、子供が出来る。子供の将来を考えて、きちんと入籍をする。そういうストーリがある、というのは理解はできる。

でもさぁ、ちょっと論理矛盾してないか?子供を作る、ということについて、すごく安易な気がする。子供を作る、ということは、様々な意味で、自分の自由を制限することです。子供ほど自分を束縛する存在はありません。それでも子供を作る、ということは、それだけの覚悟が必要なんです。結婚という枠にとらわれたくない、でも子供は欲しい、というのは、そこで論理矛盾が起こっている。結婚なんて、単なる社会的制度なんだから、離婚届一枚で解消しちゃう簡単な「枠」なんです。でも子供は違います。ずっしりと重い鎖です。言ってみれば、木でできた檻の中に入るのは嫌だけど、足鎖は欲しい、と言ってるようなもんだぞ。おかしいだろう。

色んな束縛から自由でいたい、というのなら、子供を作ってはいけません。もしくは、子供を作っても、自分の活動を縛らないような環境をきちんと整えてから、作るべきです。そういう覚悟がないままに、何となく子供ができちゃったから、結婚しようか、というような、非常に安易な姿勢が透けて見える。そういう姿勢の犠牲になるのは、生まれてきた子供なんです。

でも実はもっと単純な話で、ちゃんと避妊しろよ、ということなのかもしれない。ちゃんとコンドームを使いなさい。これって実はすごく深刻な話で、日本でエイズの流行が収まらないのは、若い人の間でコンドームの利用が敬遠されているのが大きな原因だと言われてますよね。「できちゃった婚」の背景には、性行為に対する意識の低さ、という、非常に低レベルな現状も透けて見える。

かなりデリケートな話になってきますけど、私は婚前交渉を否定しているわけじゃないんです。むしろ逆で、夫婦の相性、を左右する大きな要因として、セックスの相性、というのは絶対あると思う。婚前交渉なしで結婚して、体の相性が合わなくて、結局離婚しちゃったケース、なんて世間にゴロゴロしてますから。でも、セックスが愛を確かめる行為であると同時に、子供を作る行為でもある以上、そこに線をきちんと引くことが絶対に大事。それは何よりも、産まれてくる子供の幸せのために必要なことなんです。

だから「できちゃった婚」という現象って、すごく不愉快。ほんとに自由でいたくて、それでも子供が欲しいのなら、子供は産みっぱなしで、里親をきちんと見つけなさい。胸を張って未婚の母でいなさい。それが嫌なら、堕胎するしかありません。個人的には、堕胎、という行為はすごく嫌いです。でも、親がきちんと責任をもって育てられないのに、産まれてくる子供はやっぱり可哀想です。子供をきちんと責任を持って育てたい、と思っているのなら、子供を作る前に、自分の社会的な地位をきちんと固める意味でも、結婚しなさい。

・・・なんて偉そうなことを書き並べたけど、じゃあ、自分が若い頃にはちゃんと避妊に気をつけてたの?と突っ込まれると、結構意識は低かったかもしれないなぁ。女の子側に指導されながら、やっと認識を高めていったような気もする。自分は気をつけていたつもりでも、全然対策が甘かったりして、コンドームをちゃんと使うようになるまでには、女の子からの指導を何度か受けた記憶がある。男の方の意識が低い。女の子は遠慮してしまって中々口に出せない。そういう性環境、というのも、背景にあるのかもしれないですね。

どんな形であれ、生まれて来た子供は、親の行動を縛ります。できちゃった婚でもいいけどさ。とにかく、生まれて来た子供を、きちんと親として育ててあげてください。自分が育てられないのなら、育てられる環境をきちんと作ってあげる努力をしてください。きちんと愛してあげてください。子供にしわ寄せが来るのだけは避けてあげてほしい。本当に。