うまくいかない日

以前の日記でも、「今は引き潮」「今は満ち潮」という時期がある、という、私の親父の処世訓について書いたことがありました。見事なくらいに、今日は引き潮。何をやってもうまくいかない。そもそも、最近の舞台で自分がやらかした失敗の記憶がなかなか消えなくて、精神的にも落ち込んでいるのである。そういう精神的な鬱状態にある時に限って、色んなことが上手くいかない。

不思議なもので、こういう潮目に当たった時に、必ずぶつかるトラブル、というのがある気がする。トラブルというか、めぐり合わせというか。いくつかあるのだけど、私の場合、こういう状況になると必ず発生するトラブルが、以下のようなもの。
 
①急いで対応したい仕事をやっている最中に、パソコンがフリーズする。

なぜか知らないけど、こちらが落ち込んでいたり、精神的にイラついているときに限って、パソコンってフリーズしませんか?今日も、午後一番に絶対出さなきゃいけない資料を作っていたら、エクセルが真っ白になりやがった。おかげで今日一日の仕事自体がフリーズ。不愉快極まりない。

②エレベーターが来ない…

ファイルが破壊されてしまって、イライラが募る中、会議の開始時間が迫っているので、仕方なくPCを見捨て、慌ててエレベータの呼び出しボタンを押す。

…そしたら、来ないんですよ。エレベーターが。こういう時に限って、待てど暮らせど来ない。私の会社の入居しているビルのエレベータはただでさえあんまり頭がよくなくて、もうすぐ来ます、というランプが付いているエレベータと違うエレベータが、前触れもなく音もなく開いて、気が付かないとそのまま閉まっちゃったりするんです。嘘つき。

そしてやっと来てくれたエレベータは、必ずと言っていいほど、各階停車です。各階で1人ずつ降りていく。扉が開くたび苛立ちは募る。扉だけ開いて、誰も乗ってこなかったりすると、イライラは頂点に達するんですよねぇ。あううううう。

③出物腫れ物…

このメールをとにかく出さないと、と、必死になってキーボードを叩いているときに限って、湧き上がってくる下半身のむずむず。トイレですよ。なんでイライラと時間のない時に限って、大腸の具合が悪くなったり膀胱の緊張感が増したりするんだ。
 
泣きっ面に蜂って言いますけど、こうツキに見放されると、イライラを通り越して「笑うしかない」境地に入っていきます。こういう時には家にかえって布団かぶって寝たいんだけどね。仕事が一杯あってそうもいかないのだよ。そしてPCはフリーズするのだよ。ううううおおおお。