やっぱパソコンとかって

先日、兄が、「娘に買ってあげた携帯で、位置確認ができるようにしたいんだけど、設定方法がさっぱり分からん」と泣きついてきました。今日、お昼休みに、携帯を預かって、アプリケーションを取り込んで、設定終了。なんとかできたのですが、どこか不安が残る。

何が不安って、マニュアルや画面どおりに操作していく途中で、知らない単語がいっぱい出てくるのが怖い。「xxxxの設定をonにします」なんて書かれていて、そのxxxx部分が、自分のさっぱり分からん単語だったりすると、これが怖い。何の設定をonにしているんだ。30秒後に自爆します、なんて設定だったらどうしよう。1分後にいきなり携帯が笑い出す、なんてのもやだな。そんなのあるわけないだろう。なんだかよく分からなくて怖いのだけど、その指示に従わないと先に進めなくて、やりたいことができないのもイヤだ。画面上に、「ここで3回まわってワンと言ってください」と出てきたらオレはやっちゃうかもしれん。そんなのあるわけないだろう。あったらどうする。やだよー。

自分に理解できない行動を強制されている不安感。同様の不安感というのは、PCのソフトの操作マニュアルとか、色んなシステムのマニュアルを見ていると常に感じること。こういう不安感を払拭しない限り、パソコンというのは家電にはなりきれないよねぇ。最近の携帯端末というのも、ほとんど小さなパソコン状態になってますから、全ての機能を使い尽くそうと思ったら、膨大な不安の迷路をくぐりぬけていかないといけない。私は一応、IT企業と言われる会社に勤めているんですが、全然アキません。こういう点に関して言えば、完全にシロートです。はい。

ガレリア座のHPの管理人、という役目を仰せつかっていて、ちょこちょことコンテンツの更新をかけたりしているのですが、HPの設計自体は、ボストン在住のプロのIT屋さんがやってくださっています。「こんなことをやりたいんだけど」「こんなデザインがいいんだけど」なんてお願いすると、ほいほいと実現してくれる。私みたいなシロートから見れば、完全に魔法使い状態です。中世において科学は魔法であった。私の頭は中世から進化していない。ははは。

そんなガレリア座のHPですが、先日、自宅のPCからうまく更新できなくなってしまいました。ボストンの魔法使いにヘルプをお願いしたのですが、なかなか原因が判明しない。何が問題なんだろう、と悩みながら、別の閲覧ソフトを試してみたり、色々と試行錯誤してもダメ。数日たって、ほとんどさじを投げた状態で、再度トライしてみたら、何の問題もなくできちゃった。原因不明。

こういう時、なんかすごく、パソコンにおちょくられているような、敗北感と劣等感にさいなまれるのですが、そういう経験、皆さんにもありませんか?