お久しぶりです & これからの予定確認

先週一週間、夏休みをいただいておりました。久しぶりの日記です。蒸し暑い日が続く中、皆様如何お過ごしでしょうか?

夏休み中、家族で田舎に帰省して、野外バーベキューをしたり、プールに行ったり、水族館に行ったり、典型的な夏の家族をやってきました。ほとんど全くといってよいほど脳みそを使わず。普段使っていれば休ませる意味もあるのかもしれないが、普段からあんまり脳みそ使ってないので、ただでさえ少ないシワがきれいさっぱりつるつるてんに磨き上げられた気がする。ほほほほ。

そんなわけなので、社会復帰前日、昨夜、仕事以外のプライベートでやらないといけないイベントについて、リストを書き出してみました。あまりの多さに呆然とする。ここにちょっと書き出してみます。

・来月のガレリア・フィルハーモーニー演奏会のお手伝いのための各種資料作り
・来月のGAG公演のための大道具作り・パンフレット作り・お客様を呼ぶための各種案内状やチケットの送付・スタッフ用の資料作成・小道具製作・衣装製作…
ガレリア座の写真申込取りまとめ・HP更新(すみません、全然手が付いてなくて…)

これ以外にも、秋に予定されている大久保混声合唱団の演奏会のお手伝いもある。女房が合唱指導をしている新宿オペレッタ劇場の次回公演「小公爵」で、合唱団員のオーディションでバス・パートに欠員が出た、という話を聞き、無謀にも追加オーディションに応募、めでたく合格してしまったので、年明け早々にはその舞台もあるんです。もともとそれほど処理能力が高くない脳みそなので、マルチタスクが走り出すとすぐフリーズしちゃうんだよねぇ。大丈夫かなぁ。

とにかく今のところは、目の前に迫ったガレ・フィルとGAGの公演に全力投球です。ガレ・フィル演奏会は、先日練習を見学させてもらい、なんとも色彩豊かな選曲と、鈴木竜哉先生のしっかりした指揮を堪能してきました。いい演奏会になるように、精一杯お手伝いしないとね。

GAG公演は、毎週末に練習を進めているんですが、ほぼ、登場人物の人物造型が固まってきた所です。演技的な部分では、セリフをとにかく入れて、細かい間合いや、呼吸感を揃えていく作業になります。私の作業としては、そういう地道な演技のツメだけじゃなくて、自主公演にありがちな各種の雑務。特に大道具製作が一番の大仕事。大道具っていっても、いつものGAG公演ですから、そんなにすごい道具が出てくるわけじゃないんですが、シンプルな中に各舞台のヴァラエティを出すべく、知恵を絞って作業中です。本番舞台を楽しみにしてくださいね。観劇ご希望の方は、是非ご一報くださいまし!まだまだ残席多数!ですよぉ!!

夏の暑さの中でも脳みそはフリーズする。マルチタスクに押しつぶされないように、頑張っていきたいと思います。あと1年待てば次の夏休みが来るぞ〜!それを楽しみに頑張るぞ〜!