2004-09-06から1日間の記事一覧

「ワルツの夢」リートを仕上げ

日曜日、夕方に、ひーこちゃんの伴奏で、「ワルツの夢」のリートを一応仕上げました。一つの曲にきちんと取り組んで、目標の期日を作って、きちんと仕上げる、というのは、今回が初めての経験だった気がします。勿論、いくつもの舞台を経験してきてはいるの…

「スターウォーズ エピソード2」鑑賞

夜更かしの後、家族が撃沈している日曜日の午前中、年寄りは朝が早いので、一人で起き出す。DVDに録画していて見ていなかった、「スターウォーズ エピソード2」を見る。 やっぱり、ジョージ・ルーカスという人は、職人的にうまい監督だなぁ、と思います。複…

大久保混声合唱団 辻正行先生追悼演奏会CD鑑賞

土曜日の練習後、大久保混声の練習に出ていた女房と合流。帰宅後の深夜、先日行われた、大久保混声合唱団の辻正行先生追悼演奏会のCDを聴く。これが素晴らしかった。 まず、1曲目は、ブラームスの「Nanie」。オープニングの新交響楽団の木管の響きの…

乞食学生ソリスト練

土曜日の夜、前回ぼろぼろになってしまった乞食学生のソリスト練。今回は、自分のソロ曲2曲と、アンサンブルで絡む曲を1曲練習。音楽監督のN君からのヒントや、伴奏をしてくれたアシスタントプロデューサのTさんのヒントなど、収穫が沢山ありました。で…

某作曲家の著作を購入、かなり不愉快に

草むしりのあと、約束していた娘のおもちゃを買いに。そのついでに、本屋さんに寄って、ある日本人作曲家で、マザーグースを素材にした合唱曲などでちょっと親しみのある作曲家の著作が、新書版で出ているのを発見、面白そうだと思って購入。冒頭部分を少し…

携帯電話のハンズフリーキット・庭の草むしり

午後、娘に手伝ってもらいながら、車に携帯電話のハンズフリーキットを装着。携帯電話で電話しながらの運転に罰金が科せられる、というのも動機になりましたが、実際、運転に支障があって、結構危ないなぁ、と思っていたので、以前から欲しかったのです。試…

またしても盛り沢山の幸せ

週末、そんなに予定を立てているつもりはなかったのですが、なんとも満腹感のある週末でした。なんでだろう。貧乏性なのか、時間があると、何かしたくなる。週末のインプット・アウトプットをリストアップしてみましょうか。・車に携帯電話のハンズフリーキ…