携帯電話のハンズフリーキット・庭の草むしり

午後、娘に手伝ってもらいながら、車に携帯電話のハンズフリーキットを装着。携帯電話で電話しながらの運転に罰金が科せられる、というのも動機になりましたが、実際、運転に支障があって、結構危ないなぁ、と思っていたので、以前から欲しかったのです。試しに電話してみる。これがすこぶる便利。後部座席にいる人の声までちゃんと拾ってくれる。最近のマイクの集音技術というのはすごいんですねぇ。ワンタッチボタンでかけられる番号を3つまで登録できます、と言われて、1番には勿論自宅を選択。あとの2つをどうするか。考えた挙句、結局、ガレリア座のアシスタントプロデューサさんたちの番号を入れちゃいました。渋滞で練習に遅刻する、といった時に便利かと・・・なんか、ガレリア座に、色んな場所を支配されている気がする。
作業の後、庭の草むしり。ほんとにネコの額のような庭なんですが、芝生に生える雑草をむしっていると、季節の流れを感じます。夏場には雑草の勢いもすごくて、逆に抜きやすかったのですが、今の時期、地表に出ている部分はむしろ控えめで、根っこがやたらに張っている感じがする。すごく抜きにくい。植物というのは、根っこが少しでも残っていると全身が再生するから、なんだか不気味。クウガに出てきたキノコの怪人みたいだな。ギノガっていう名前なんだ。かなりしつこい怪人なんだぞ。もういいから。分かったから。