娘の10歳の誕生日

昨日は娘の10歳の誕生日。もう10年になるんだねぇ。女房は張り切って、半月も前から、「今年のお誕生日は外食じゃなくて、お家でフルコースディナーを作るんだ!」と宣言、どんなメニューにするか、吟味に吟味を重ねて、最終的には以下のようなメニューに。
 

                                                          • -

§ 前菜 §
太陽のように明るいH子のために
マグロとアボカドのタルタル 黄金たまご添え

§ スープ §
柔らかで温かい心のH子のために
ウニのコンソメロワイヤル ふわふわ仕立て

§ サラダ §
お洒落で可愛らしいH子のために
カラフルリボンサラダ

§ メイン §
元気もりもり食いしん坊のH子のために
牛すね肉のブルゴーニュ風 マッシュポテト添え

§ デザート §
10歳の素敵なお誕生日を迎えたH子のために
スリジェのバースデーケーキ

                                                          • -

 
最後のスリジェ(調布駅前の有名なケーキ屋さん)のケーキ以外は全て、女房の手作り。娘もパパも、「レストランで食べてるみたい!」と大喜びでした。ママすごい。よく頑張りました。

バースデープレゼントは腕時計。おもちゃじゃなくて、大人向けのちゃんとした腕時計を持つのは初めてで、これも大喜び。まだ上手に一人で腕に巻けないのだけど、すぐに慣れるよね。

ディナーをペロリと平らげたのはよかったんだけど、朝からげほげほ咳き込んでいたのが本格的になり、寝る頃には熱が39度近くまで上がる。ひょっとしたらインフルエンザかも、とも思いましたが、今朝になって7度前後まで下がったようなので、普通の風邪かもしれません。ちょうど(タイミングよく?)本日から娘のクラスが学級閉鎖になってしまったので、今日と明日はお家でゆっくりお休みだね。

10年間、健やかに育ってくれたこと、いっぱいいっぱい重ねてきた楽しい思い出、そしてこれからやってくる一日一日への期待と夢に。我が家の娘として生まれてきてくれて、本当にありがとう、そしておめでとう。素敵な誕生日を一生懸命演出してくれたわが女房どのにも、お疲れ様&ありがとう。また来年もこうやって、家族3人、素敵な誕生日が迎えられますように。