家族3人でクリスマスパーティー。

我が家では、クリスマスケーキは自宅で作る、というのを毎年の恒例にしています。ここ2年、クリスマスイブが平日だったので、女房と娘の二人がわいわい言いながらケーキを作るのを録画したビデオで見せてもらって、そのケーキを夜、家族でいただく、というのが例年のクリスマスパーティでした。

今年は、イブが土曜日、ということで、初めてそのケーキ作りにパパも参加。女房が書いてくれた指示書に従って、娘と二人で挑戦しました。スポンジケーキを買ってきて、簡単にできるホイップクリームにココアパウダーを混ぜて、ケーキの上に塗ってチョコレートケーキにする。飾りにマーブルチョコを飾って、クリスマス飾りをつけて出来上がり。これだけのことなんですけど、娘と一緒にわいわい言いながら作ったケーキは中々美味でございました。来年・再来年とイブが休日の年が続くから、また一緒にケーキを作ろうねぇ。

イブの夜は、去年同様、幼稚園のママさんコーラスと一緒に、幼稚園のクリスマスミサに聖歌隊として参加。今年はテノールのお父さんたちが加わってくれたので、中々分厚いコーラスになりました。幼稚園のミサもこれで最後。来年からは娘も小学校です。うひょー。