いいお天気だよぉ

最近本当にいいお天気が続いていて、日差しもあるせいか、結構暖かいです。会社の同僚に、いつもこれくらいの寒さなの、と聞いてみると、今年は特別暖かいんだよ、との返事。とはいえ、紅葉が美しかった木々も次第に葉を落としてきていて、明るい日差しの中の光景が段々寒々しい印象になってきていますが。

来週はサンクスギビングで、米国人の同僚たちは次第に浮き足立ってきています。我々駐在員は、と言えば、サンクスギビングは日本が仕事だから、ということで仕事。年末年始は、米国はお休みじゃないから、ということで仕事。週末も、こちらの日曜日に日本は月曜日になっているので、月曜日締め切りのレポートを作るために仕事。何かがおかしいぞ。

ニューヨーク混声合唱団は12月4日に定期演奏会を控えて、次第に練習に熱が入ってきました。男声が少ない中で、ただでさえすくないベースを二手に分ける、という並び方になったので、大きな声で間違った音を歌うことが多い私としては結構びびっています。ちゃんと音をとらないと・・・もしマンハッタンで、12月4日にお時間がある方がいらっしゃれば、是非いらしてみてください。セントラルパークのすぐ西側、2 West 64th Streetにある、New York Society for Ethical Culture Concert Hallというところで、14時開演です。

年末年始には女房と娘が渡米してきて、大晦日には混声合唱団の方のお誘いで、女房と一緒に、マンハッタンの教会で第九を歌うイベントに参加。仕事は忙しいとはいえ、歌の活動はしっかり続けています。でもやっぱり、日本でガレリア座をやっていた頃に比べると、週末の自由な時間が長い。一人暮らしのせいもあるんだけどね。今週末は、合唱団の追加練習があるのだけど、来週あたりは、マンハッタンに出てみようか、と思っています。それまでいいお天気が続きますように。