国境も超えてどこまでも

NY・NJ近辺では、おとといから少し雪が降りました。東北の太平洋側でも雪が降るみたいですね。大船渡あたりに雪が降るなんて珍しいのに。こちらの雪は、年末のドカ雪とまではいかず、数センチ積もってすぐに消えました。

一旦寒くなって、また春が遠ざかったかな、なんて思っていたのですが、やっぱり春が近づいていますよ、と体が教えてくれる。来ましたよ、海も超えて国境も超えて追いかけてきましたよ。はい。花粉症です。おとといあたりからなんだか頭がもやっとするなぁ、と思っていたのだけど、昨日、マンハッタンのオフィスで仕事をしていたら急に鼻からずべーっと鼻水が垂れてくる。日本にいた頃よりも症状の出方が派手である。マンハッタンのスズメが東京のスズメよりでっかくて傍若無人なのと同じかね。よくわからんたとえだね。

去年は、ちょうど赴任前後が春先だったので、花粉症の症状が出てるんだか出てないんだか分からないうちに、激変した生活環境にまぎれてしまった感じだったのだけど、今年はそんなわけでくっきりしっかり分かりやすく出てきました。またこれからティッシュなしでは生きていけない生活が始まるよ。日本と違って、こちらでは、街中をマスク姿で歩く、というのがとても奇異に見られるのと、くしゃみをすると必ず「Bless You!」と言われるので、いちいち「Thank you!」って返さないといけないのが面倒なんですけどね。