NJ引き払いその他のこと

日本に家族3人戻ってきました。あっという間のようで、でも本当に色んなことがあった2年間。久しぶりに家族3人で、新宿の伊勢丹に行って娘の中学校の制服を受け取るために、車で首都高を走っていると、娘がいちいち、「信号がとっても頑丈そう!」(アメリカの信号はワイヤーでつりさげられてぶらぶらしている)とか「道路の白線がきれい!」(アメリカの道路の白線はたいてい消滅している)とか、「道が狭い!」「高速道路のそばにビルが多い!」(アメリカでは広い道路の両脇に森が広がってたからねぇ)とか騒いでいます。何気ない日常が、どれだけ日本に特徴的なことだったか、自分の置かれている状況の相対化、という意味では、短いながらもアメリカで生活したこと、というのは、娘にとって大きな体験だったんだな、と改めて思います。

NJ引き払いのための滞在中、それでもやり残したことのないように、短い滞在中にやるだけのことをやりました。以下、先日書ききれなかった色々を拾い書きしておきます。

土曜日、デルタ空港で成田を発ち、JFKへ。JFKから、エアトレインを経由して地下鉄でマンハッタン、そこからNJトランジットのバスで自宅へ、という格安ルートで家に行く。


地下鉄のJFK駅はただの田舎の駅に見えます。

日曜日は、先日書いた通り、マンダリンホテルに行ったり、メトロポリタン美術館に行ったり。


マンダリンホテルから見下ろしたコロンバスサークル。

月曜日は、娘が最後の英会話教室フォートリーの日米協会を教室にしている個人授業です。この教室で訓練を受けたおかげで、英検3級に合格できたんだよね。中学に入ってもしっかり英語の勉強を続けていきましょう。パパはとにかく電気・水道・ガス・ケーブルテレビ、EZPASS(日本のETCみたいなもの)やら何やら、すべての公共サービスの解約手続きや連絡をしまくり。そのあと、女房お勧めの、NJの北にある有名なアウトレットモール、「ウッドベリーコモンズ」に行く。途中でカーナビに騙されて、米軍がトレッキングの訓練をしているような山道に迷い込んだり、どきどきしながらなんとかたどり着けば、そこは有名なブランド店が数多く立ち並ぶお買い物のディズニーランドのような場所。


中央にそびえる塔が目印。

コーチなど、市価の4分の1くらいのお値段で買えます。パパもブルックスブラザーズのネクタイを3本60ドルくらいで買いました。バブルの頃によく聞いたような有名ブランドには、むしろ韓国・中国のお客様が多くて、日本人の姿はあまり見ませんでしたが、ルクルーゼとか、ちょっと実用的なブランドで日本人を見かけました。そういうトレンドなのかな、と。

夜、近所のお世話になったスーパー、フェアウェイ・マーケットでお買い物。



このずらりと並んだ野菜の棚ともお別れ。

火曜日は一日荷造り、パパはEZPASSをニューアークの受付所に返却に行きました。女房はお昼ご飯を作るのに疲れてしまって、ミツワに行ってお昼ご飯。


ハドソン川を背景に天丼と天ぷらそばをいただく。

ハドソン川沿いの、メイセイモーターズという、日本人の社長がやっている中古車屋さんに、車の査定をお願いする。通勤用に使っていたカムリを下取りしてもらったお店。今年は帰国する方が多いそうで、特に、昨年度末に震災の影響で帰国できなかった人たちが今回帰っているそうです。渡米してくる方々も、単身者が多い、とのことで、不動産屋さんも、「家族帯同、というケースが減りましたねぇ」とおっしゃっていました。長期赴任、というケースが減っているとのことで、子供の教育なども考えると、単身赴任が増えているそうです。長期的にみるといかがなものなのかなぁ、と思いますけどね。

メイセイモーターズから、すぐそばのシティ・プレイス。ピア1インポート、という家具屋さんや、GAPなどのブランド店がコンパクトにまとまっているモールで、ここもお気に入りのモールでした。


リバーサイドプレイス(シティ・プレイス)の女房お気に入りのアントロポロジーというお店で、最後のお買いもの。

夜は最後のMET。「愛の妙薬」。これについては別に日を改めて書きますが、本当に素晴らしい舞台でした。


やっぱいいねぇ。

水曜日は朝からクロネコヤマトさんが来て荷造り。相変わらずプロの仕事で、みるみるうちに家の中が空になっていく。一日かけて家を空にして、ハドソン川沿いのコンフォートインに移動。サンデッキもあってとても気持ちのいい部屋でした。夜はお世話になったKご夫妻と一緒に、南のウィーホーケンにある、Ruth's Chris Steak Houseでお別れディナー。しっかり肉の味のするアメリカのステーキをいただく。先日買った大船渡のお土産も、ちゃんと手渡すことができました。

木曜日、私は昔の職場にご挨拶に行き、女房は車をメイセイモーターズに売却に行く。そのあと、フォートリーで三人合流して、銀行に車の売却金の入金手続き。


フォートリー近辺はすっかり春で、花盛りです。

夜は、コンフォートインの近くにある、マジック・ポットというチーズフォンデュのお店に。チーズフォンデュだけじゃなくて、お肉やお魚を熱いスープでしゃぶしゃぶのようにして食べるスープフォンデュがとてもおいしい。


このお鍋で煮るのです。左に写っているご家族の娘さんが白雪姫の服を着ていてかわいい。

金曜日の朝。ハドソン川に上る朝日を眺め、最後にNJ日本人学校の同級生や、Kさんとホテルの前でお別れ。


ハドソン川の朝日

デルタ航空は、離陸が1時間30分遅れ、逆におかげで空港でずいぶんのんびりできました。飛行機内では映画などの配信システムが壊れてしまったらしく、前のスクリーンがずっと砂嵐で、ビジネスクラスの方では座席の電動リクライニングが動かなくなるなど、結構トラブル続きだったようですが、エコノミーで映画も見ない我が家には何の関係もなく、ひたすら眠って過ごす。


そして日本!そして調布!桜はこれからだけど、新年度、新生活に向けて、再出発だぁ!!