家具を買う & NJの一人暮らし

米国に来てそろそろ一か月。本当にあっという間でした。まだまだ生活の基盤確立にばたばたしている日々。昨日は、TVと電話とインターネットがついに開通。午後、家の中の主要な家具を購入しに、女房のお勧めの、「Crate & Barrel」という家具屋さんに行く。

私の住むCliffside Parkの北には、Paramusという街があり、そこには大きなショッピングモールがたくさんあります。NYよりもNJの方が、家具などにかかる税金が安い(といっても7%なんですが)ので、NYからたくさん買い物客が来るそうな。そのParamusを南北に走る17号線沿いに、IKEYAをはじめとする家具屋さんがずらりと並んでおり、Crate & Barrelもそこに進出してきています。

土曜日は特に買い物客が多く、17号線はノロノロ運転で、道に迷いやすい私も、今回は間違えずにたどりつく。Crate & Barrelは、女房がお勧めするのも頷けるおしゃれな家具屋さんで、日本で言うと、Fran Franを少し大規模にしたような感じかな。ソファーと、ダイニングセット、ベッドとサイドテーブルを購入。本当はサブダイニングテーブルを買うはずだったのに、勘違いしてメインダイニングテーブルを買ってしまい、あとで女房に怒られる。確かに、メインダイニングテーブルは主婦の大事なアイテムですからね・・・ごめんなさい。でも、割とシンプルなのを買ったので、テーブルクロスとかでいろいろと遊べると思います。許してちょうだい。

かなり予算を使ってしまったので、後のものは近所のターゲットやStapleで安くそろえようと思い、家にいったん帰る。崖を降り、ハドソン川沿いのRiver Road(ミツワやターゲットなどのショッピングモールが並びます)へ出ようとすると、いつも通っている広い道が、道路工事で封鎖されている。日本みたいに、「この先道路工事中なので迂回してください」なんて親切な説明や看板なんかありません。赤いコーンがただ並んでいて、パトカーが睨んでいるだけです。Uターンし、カーナビなどに頼りながら抜け道を探していくと、車が二台すれ違うのが精いっぱいの細い道に導かれる。こわいよーと走っていたら、車の右側をガードレールにこすってしまいました・・・買ったばっかりで、まだナンバープレートも届いてないのに、傷だけ先についてしまった(涙)・・・慣れない左ハンドルで右の車幅の感覚が分からない、というのは言い訳になりませんね・・・

ターゲットでTV台とスタンドライト、Stapleでコンピュータデスクを購入。どれも自分で組み立てるもの。どれもこれも重い。家に持ち帰って、さて、組み立てよう、と持ち上げようとして、右足の甲の上に箱が倒れこんでくる。のたうちまわるほど痛かったのだけど、幸い打撲で済んだようで、今日になってかなり痛みは引いてきました。車のことといい、運動神経のなさが色んなところに現われてますね・・・

日曜日の朝、家族と家から初スカイプ。娘のピアノ発表会で、娘は「ファウスト」のワルツを頑張って弾き、女房は「アドリアーナ・ルクブルール」のアリアを頑張って歌ったそうです。娘が女房に渡した母の日のカードに、「ぼし家庭がんばろうね」と書いてあったんだって。買い物疲れや車に傷をつけたショックなどいろいろあって、昼間は買ったばかりのカーペットの上で4時間くらい爆睡。夕方からコンピュータデスクを組み立てたり、電球を買いに行ったり、と、少しだけ活動しましたが、ほとんど家に引きこもって、TVJapanでおはよう日本や週刊子供ニュースなんか見てました。

先日、会社の同僚の米国人に、「家族はどうしてる?」と聞かれ、「日本に帰したよ。オレはNJで1年近く一人暮らしだよ」と言ったら、「I'm so sorry!」と言われる。「マンハッタンで一人暮らしするならまだしも、NJで一人暮らしってのはホントにSorryだよ」とのこと。いやまぁ、確かにそうなんだけどね。買い物には全く困らない街だけど、娯楽が極端に少ない感じ。千葉や埼玉の方がよっぽど開けていると思います。感覚的には、静岡県の田舎町くらいの感じかなぁ。先日River Roadを走っていたら、電線をリスが走っていったしね。というか、リスは本当にどこにでもいます。日本の野良猫みたいな感じでいる。その代わり、逆に猫はほとんど見かけません。野良のリスばっかりです。野良リス?

生活環境がいい分、引きこもってしまえばどこまでも引きこもれる感じがするので、とにかく自分で積極的に外に出ていかないといけない、と思っています。もう少し生活の時間配分が安定してきたら、そろそろ外向きの活動を開始しなければ。