スカンク

NJの近辺を車で走っていると、道の脇によく小動物が死んでます。自然に囲まれたNJならではの、ちょっと悲しい光景なのだけど、この小動物というのが実にバラエティに富んでいる。大きいものは鹿から、近所でもよく見るリス、ネズミ、タヌキ、イタチ、その他、正体不明のものまで。鹿あたりになると、車がダメージを受けるので、後が面倒らしいんですが、NJの内陸の高速道路なんかでは、よく道端で鹿が死んでいる。

こちらの道路は、それほど頻繁に掃除をしてくれるわけではないから、そういう動物の死骸が数日間放置されていたりする。不思議なのは、日本でよく見る猫の死骸がほとんど見当たらないこと。というか、街にあまり野良猫の姿を見ない。道を歩いているのは、飼い犬とリスと人間だけ。あ、今日駐車場でネズミが走ってるのを見たが。

で、ある日、車で走っていて、前方で何か死んでるなぁ、と思って普通にそのまま走りすぎたら、外気取り込み状態になっていた車内に、もわっと強烈な匂いが漂う。スカンクですよ。これが意外とよく道路で死んでます。数ある小動物の死骸の中でも、こいつは一番迷惑です。死骸の上を車が通っただけで、車内に匂いが充満して、しばらく消えない。臭いとは聞いていたけど、これほどとは。

どういう匂いか、といってもなかなか形容に困るんですが、おならみたいなやさしい匂いじゃありません。もっと刺激が強い匂いです。昔、スカンクの匂いにやられて、目から涙を流している映像を見たことがあったけど、実際にかいでみるとそれがよく分かる。

で、数日前から、通勤途中の道にスカンクの死骸が転がっているんだな。毎日通う道だから早く何とかしてほしいのだけど、例によって数日間放置されています。側を通るだけでにおうんだよねぇ。間違って車輪で踏んじゃったら1週間くらい匂いが消えないっていうんだよなぁ。なんとかしてくれんかなぁ。