3連休でございます

5月の最終月曜日は戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)。米国は日本と違っていわゆる国民の休日が少ないので、数少ない連休日。遠出をする人、前後にお休みを取って長期旅行に出かける人、家でどんちゃんパーティーをやる人、と様々。本来の、南北戦争以降の様々な戦争で亡くなった将兵の方々を追悼する、という意義から離れて、ただの休日になっている、との批判もあるそうですが。

我が家は、といえば、まぁ日本人でもあり、あまり米国軍人さんたちには義理だてせずに、色々と盛りだくさんに過ごしました。ということで、今日は写真を一杯掲載していきますね。
 
まずは、土曜日。所属しているNY混声合唱団が、NJのショッピングモールでチャリティーコンサートをやる、というので、家族3人で参加してきました。場所は、Hackensackという所にある、Riverside Mallという高級ショッピングモール。娘は単なる聴衆で、写真撮影隊でしたが、女房と私はおそろいのTシャツを着て参加。人通りもあまりなく、そんなに効果は期待できないかな、と思ったのだけど、さすがNJを代表する高級ショッピングモール。一人ひとりの寄付金の単価が高く、2時間で600ドル近い寄付が集まりました。小さな子供がテケテケ駆けてきて、はい、と1ドル札を差し出してくれるとそれだけで嬉しくなるねぇ。「上を向いて歩こう」は米国人にも知ってる人が多くて、結構喜んでくれる人がたくさんいました。


こんな感じ。天井が高くて声がいい感じに響いて楽しかった。
 
コンサートの後、合唱団でお世話になっているKご夫妻を我が家に招く。今度の合唱団の合宿で、「ドン・カルロ」のフィリポ二世のアリアを余興でやろう、という企画があって、ピアニストであるK夫人に伴奏をお願いしていたのです。その練習がてら、初めて我が家にお客様をお招きすることに。Kご夫妻がお友達から預かっている、ボニーという犬もやってきて、娘は大喜び。女房も、得意の料理の腕をふるいました。K夫人は初見でもバリバリ弾けちゃう人なので、早速、女房と二人で、オッフェンバック作曲、Mちゃん訳詞の、「東京証券取引所の歌」というデュエットを夫婦で披露。ちょっと夫婦の本性見せちゃった夜でした。


ボニーくんとたわむれる娘。なかなか美形の犬なのである。
 
日曜日は、家のテラスでバーベキューにトライしてみよう、ということで、リバーサイドで炭を買ったり、フォートリーにあるHマート(韓国系スーパー)で肉やらタレを購入し、家の裏庭のテラスで、日本からわざわざ持ってきたバーベキューセットでバーベキュー。天気も良くて、結構いい感じに炭火を作ることができて、家族三人たらふく食って飲みました。


裏庭の緑がきれい。時々リスが遊んでいます。
 
月曜日のMemorial Dayは、家族でセントラルパークにピクニックに行く。大芝生でのんびりサンドイッチ弁当を広げていると、ここは海水浴場か、と思うくらいに、水着姿のお嬢さんやおばさん(おばさんもお嬢さんもビキニ)、短パンだけの筋肉モリモリのお兄ちゃんたちが、寝転んだりバレーボールをしたり、突然ヨガのポーズを取ったり、ひたすら腹筋を鍛えたりしている。とにかく日差しが強い季節が短いから、みんな日光に飢えているんだね。夏のセントラルパークは水着のお兄ちゃんお姉ちゃんだらけだ、と聞いてはいたけど、実際に行くとその通りで笑ってしまう。しかし、女の人のおっぱいもこんなに堂々と日にさらされてしまうと、なんだかありがたみがないなぁ。アメリカじゃぁ「おっぱいバレー」なんて映画自体成り立たないのであろうことよ。


本当によい天気でした。
 
大芝生でお弁当を平らげて、そのまま、セントラルパークの中央にあるボートハウスに向かい、ボートを借りる。その名も、「The Lake」(そのまんまやがな)という、公園の中央にある湖をボートで周遊。パパの腕と首筋は日焼けで真っ赤になりました。湖はかなり広いです。女房に言わせると、盛岡市内にある「高松の池」の5倍はあるんじゃないか、とのこと。って、盛岡に行った人にしか分からんネタだな。(ちなみに、The Lakeは18エーカー。高松の池は10ヘクタール。さて、5倍というのは合っているでしょうか?)


池からはウェストサイドのビルが見えてきれいです。
 
池から、ウェストサイドの自然史博物館前のMetro駅に戻ろう、ということで、てくてく歩きだす。この道が結構アップダウンがあり、
しかも手元に地図がないものだから、お日様と時計を眺めて、こっちが西だ、と見当をつけて歩く、といったかなりワンダーフォーゲルな感じ。「これじゃ高尾山のピクニックみたいだぁ」と泣きごとを言う娘を励ましながら歩く。途中で、Belvedere Castleという中世風のお城から、Turtle Pondという池を見下ろして一休み。


こっちの芝生でもたくさんの人たちが日干しになっていました。醤油を塗ってさらに日陰で干すと美味しくいただけると思います。
 
再び山の中に迷い込み、歩いているうちに、工事中の自然史博物館にたどりつく。地下鉄でアップタウンに行き、175丁目駅からジョージワシントンブリッジをミニバスで超えて、我が家に。NJも緑が多くて楽しいけど、マンハッタンの真ん中にあるセントラルパークは変化が多くていくらでも楽しめる場所です。短い夏の季節、ニューヨーカーと一緒に色々と楽しんでみたいと思います。