GWあれこれ

GW中の活動を書こうか、なんて思ったら、1週間前の自分の行動をどうしても思い出せない。女房に「GWにやったことが思い出せない」と言ったら、心から同情されてしまいました。壊れていくのは腰や腎臓だけではない。

というわけで、女房に確かめながら整理したGW中の活動です。
 
29日、調布駅前のパルコのカフェでお昼を食べる。我々3人が食べている隣のテーブルに、偉そうなお兄さんがふんぞり返っていて、スーツ姿のお兄さんとおじさんの2人組を前に、「申し訳なかったと思っていますっていうのはね、謝罪の言葉にならないんですよ。本当に謝罪するんだったら、申し訳ありませんって素直に頭下げるべきでしょう」と説教をしている。耳が思わずダンボになる。どうやら、マンション業者に勧誘されて、「今日、契約書に署名してもらわないと他の人が買っちゃいますよ」とか言われて、奥さんが思わずサインしちゃったんだけど、やっぱり購入しないことにしました、という話らしい。「お宅はどういう勧誘の仕方をしているんだ」と怒っているらしいんだが、サインしたあんたもそれなりに悪いんじゃないかね、と思う。頭下げている不動産業者さんたちにかなり同情する。折角ノルマ達成できたと思ったのにねぇ。残念だったねぇ。

お昼を食べて、私はそのままバスに乗って三鷹の練習場へ。ガレリア座の練習です。GWはとにかく練習三昧の日々でした。一足先に娘と一緒に帰ってきて、飛田給駅前のお好み焼き屋さんに二人で行く。店内のモニターにずっと「仮面ライダーストロンガー」がかかっている不思議なお店。娘はこの店の「コンビーフもんじゃ」がお気に入り。
 
30日、会社をお休み。娘は学校があるので、女房と二人でのんびり過ごす。東府中にあるシュークル、というフランス料理屋さんでお昼。ここがいいお店で、ランチもとても美味しい。

その足で、府中の森美術館へ。山水画の展覧会をやっていて、蕭白の屏風画に圧倒される。他の絵も素敵だったんだけど、偏執的な描きこみがすごい。

学校帰りの娘を迎えにいって、夜は女房がミートローフを作ってくれる。折角のGWだから、ちょっと豪華なお夕飯を、という娘のリクエストでした。
 
1日、娘の小学校の授業を見学に行く。以前から書いてますけど、娘の小学校には授業参観日というものがないので、いつでも父兄が自由に授業参観できます。娘のことは毎日見ているけど、たまに会う同級生のお友達がどんどん成長している様子に驚く。この頃の子供たちは各人の成長に個人差があって、まだまだ子供子供した子もいれば、もうすっかり大人びてしまっている子もいます。そういう個人差を、「あの子はこういう子だからさ」とみんながそれなりに受け入れている感じがあって、いいクラスだなぁ、と思う。爪弾きにするわけでもなく、特別扱いするわけでも、無視するわけでもない。先生が叱る前に子供たち同士が注意しあったり、やるべきことをきちんとやっている。

お昼は女房と二人で、三鷹通り沿いにある、森のギャラリーカフェ、という所でランチ。骨董家具のお店に併設されたカフェで、カレーが美味しいお店です。店の雰囲気もよい。

夜、家で蕎麦をさっと手繰って、娘はパパと一緒にピアノの練習に行く。5日の発表会を前にした最後の練習です。娘は最近どんどんピアノが楽しくなってきたようで、サイレント機能をつけたピアノに、夜まで向き合っている時間が増えてきました。

夜中には救急車に乗りました。
 
2日、家族で多摩動物公園へ。本当は上野の科学博物館に行こうか、と言っていたのですが、救急車帰りのパパの体調を気遣って、近場にしたのです。近場と言っても、多摩動物公園は広い。キリンを見ながら、女房手作りのお弁当食べて、ビール飲んで(利尿作用があるから石を流すのによい、と言われた)、クマ見てシカ見てバク見てオランウータン見て・・・とうろつく。途中で道の脇の草むらからでっかい蛇がにょろにょろ出てきたりして、野趣あふれる公園です。娘は、ムフロン、という野生のヒツジの群れの中に、自分と同じ名前のメスを見つけて喜んでいました。その子はまだ2歳なのに、もうお母さんなんだよね。すごいなぁ。

夜は西調布の駅前の「お魚旨屋さん(おすしやさん)」に行く。いつもながら、きちんと手をかけたネタを用意してくれていて、大将とのおしゃべりを楽しむ。娘はここの薄焼きの卵焼きが大好きなんだよね。
 
3日、女房はガレリア座の練習にでかけたので、娘と二人で、くらやみ祭で盛り上がっている大国魂神社へ行く。万灯くらべや、山車の巡行といったお祭りのメインイベントの前日だったのですが、境内は既に屋台で埋め尽くされており、娘と一緒に、「あれも食べたい、これも食べたい」と食べ歩き。屋台の焼きとうもろこしってのはなんであんなに美味しいんだろうねぇ。

夜は九段下に行ってオーケストラと練習。ヴァランタンが死ぬところを中心にやる。
 
4日、新宿近辺でガレリア座ソリスト練習。ヴァランタンが死ぬところや、その前の男声三重唱なんかを中心に練習。このGWで一気に演出が付いて、さらに一つ一つの場面を煮詰めていく作業に入っています。Y氏のダメだしもかなり細かいポイントを突いてきて、こちらもそれにきちんと答を出していかないといけない。かなり密度が高くなってきました。娘のピアノ発表会の前日なので、娘とパパは一足先に失礼して、早寝。
 
5日、娘のピアノ発表会。娘は、ブルグミュラーの「進歩」という曲と、「タランテラ」という曲を弾きました。小さなミスもあったけど、全体的にはとてもよい演奏に仕上がりました。女房と私は例によって、演奏会の最後にデュエットを歌う。ディズニーの「アラジン」から、「ホール・ニュー・ワールド」を歌ったのですが、事前の声だしも全くせず、いきなりの本番で、あんまり納得できないうちに歌が終わってしまった。お客様にはなんだか申し訳ない演奏になっちゃった。すみません。レパートリーにするにはもう少し磨かないとダメだね。

夜、パパはガレリア座の練習へ。ヴァランタンの登場のアリアを中心に練習。「演歌歌手みたいに客席にサービスしすぎないように」というダメをもらう。響きが鼻に抜けてしまう部分が結構ある、との指摘ももらいました。まだまだポジションが安定していない。
 
6日は何も予定がなく、近所にあるクリスマス亭でお昼を食べて、色々とお買い物をしたり、普通の休日を楽しみました。
 
・・・こうやって見ると、近所の美味しいお店を食べ歩いて、ガレリア座だのなんだので歌ったりピアノ弾いたり、と、遠出なしでものんびり楽しいGWでした。こういう楽しいお休みはあっと言う間に終わってしまうんだよね・・・(泣)