のんびりと、いろいろ積み重ねております。

ガレリア座の本番が終わると、しばらく週末がマイペースになるので、全体にのんびりした感じになります。そういう中でも、適当に色んな活動はやってるんですけど、全体に「オフタイム」という空気が漂う。

先週から今週にかけては、おおむね、以下のような活動状況でした。箇条書きにて。

・土曜日、会社の同僚と多摩川べりでバーベキュー。和泉多摩川駅の近くの多摩水道橋の下、というのが、いいバーベキュー場になっていて、大学生を中心とした沢山のグループが集まって、サークルのコンパのノリでワイワイやっている。おじさんはかなりジェネレーションギャップを感じてしまった。娘は大喜びで、またバーベキューをやりたいって。今度は野川公園に行ってみようかな。

・日曜日、朝から「南の島のティオ」の朗読練習。女房と娘を観客にして、今回の2つのお話を一通り朗読してみる。女房から、全体的な作りについてのダメだしをもらう。全体の演技プランの整理も含めて、詰めるべきところは沢山あります。結構楽しくなりそう。お暇な方は是非ご来場くださいね!

・日曜日の午後、柴崎駅の近くにある音楽スタジオに行く。グランドピアノのある10畳くらいの広さのスタジオで、女房がネットで見つけてきたのです。なかなかきれいな練習場なので、今後も色々と使えそう。今回は、娘のピアノ練習のために借りました。娘は頑張って練習したけれど、後半ちょっと集中できなくて、同じところを何度も間違えてしまって、最後には泣きべそをかいてしまいました。きれいな練習場でくつろぎすぎたパパがフロアで大の字になっていびきまでかきだしたから、集中力が切れちゃったんだよね。ごめんね。

・娘は、8月に、ピアノのコンクールに出ることになって、今猛練習中です。先生から、「1日に1時間以上は必ずピアノを弾くように」と言われていて、普段10分か20分弾いてすましてしまっていた娘は結構青ざめている。弾く曲は、カバレフスキーの「バラード」とブルグミュラーの「大雷雨」。「大雷雨」はかなり弾けるようになったんだけど、「バラード」は細かい指使いが難しくて、なかなかクリアできない。それでも、1日1時間のノルマは結構効果があって、できなかったことがどんどんできるようになっています。娘がばらばら弾いている曲の、右手部分だけでも弾いてみようとトライしてみたパパは、音符3つくらい弾いてフリーズしてしまいました。子供ってすごい。

・平日の夜や、少し空いた時間を利用して、ガレリア座のボストン支部と連絡を取りながら、ガレリア座の公式ホームページのメンテナンスを進めています。トップページの変更や、全体のレイアウトの見直し、利用しているウェブサービスの変更など。こういうサイトの更新がきちんと定期的に実施されているかどうかで、団体の活動が活発かどうか、という指標になったりしますから、オフシーズンの大事な仕事です。4年くらい前の公演の団員募集をずっと続けている団体のホームページとか、結構よく見ますもんねぇ。ボストン支部のMさんがリードしてくれて、技術面のサポートもしてくださっています。こちらはコンテンツの整備がお仕事。美術監督のHさんからもらったきれいなキャラクターイメージ図なんかをUPしたりしながら、過去の公演を振り返ってみたりする。

・そうやって、ガレリア座のホームページを更新していたら、ふと自分のmixiのプロフィールを全然更新していないことに気付く。mixi上にあるGAGの宣伝ページも更新しておかないと、ということで、今週はそういうネット作業をシコシコとやっております。

次の公演に向けての充電期間、充電と言いながらそれはそれなりにアウトプットやインプットが続いている時期。8月末の舞台に向けて、色々と積み重ねてまいります。