先週の活動

最近日記の更新をさぼっていてスミマセン。先週は結構忙しくて時間が取れなかったんだなー。色々と楽しいことはあったので、日記風に記録しておきます。
 
・先週末、大船渡まで行った疲れで、月曜日は会社をお休み。免許の書き換えに府中に行く。私は前科者なので、免許の書き換え区分は「違反」の2時間講習です。講師のおじさんが、笑いのツボを見事にはずしたギャグを、これでもかこれでもかと連発し、十二分に疲れた所に、里見浩太朗原田龍二主演の立派なビデオ「飲酒運転の報い 破滅への道」(東映 教育映像部制作)を見せられる。ずいぶんお金がかかっていて驚く。飲んだら乗るな。

・月曜日のお昼は、女房と、深大寺の近くにある「白金亭」というハンバーグ屋さんに行きました。白川郷から移設されたという立派な合掌造りの建物(往時は30人近い大家族が住んでいたんだと)で、ランチコースはとっても美味しかったです。個室もあるので、今度は娘と一緒に来よう、という話をする。

・水曜日、会社のレクリエーション(第一部)ということで、劇団四季のガラ・ステージ「55ステップス」を見に行く。歌い手の日本語のディクションが素晴らしくて、勉強になったなぁ。しかし、いわゆる四季オリジナル作品とロイド・ウェッバーの作品が並んでしまう(しょうがないんだけど)と、日本人作曲家の作品が霞んでしまうのがちょっと悲しかった。ダンサーさんたちも素晴らしくて、実際には20名ちょっとで入れ替わり立ち替わり出てくる構成なのに、50人くらいいるんじゃないか、と錯覚するほどの運動量。インド舞踊はちょっと中途半端な感じがしたけど、ガムラン演奏は素晴らしくて、ラストのタップダンスではワケもなく興奮してしまう。劇団四季はやっぱりすごいと思った。

・金曜日、会社のレクリエーション(第二部)ということで、会社の近所のダーツ・バーに行く。初めてダーツやったけど、それなりに的には当たりました。狙ったところに当たる、というレベルには遠いんだけどね。店内にはビリヤードもあって、同僚とナインボールをやったりする。私が入社したばっかりの頃、ポール・ニューマンが「ハスラー2」に出たこともあって、やけにビリヤードが流行、都内にもプール・バーが散々ありました。同僚はその頃鍛えたツワモノで、構えも無茶苦茶かっこいいんだけど、こちらはへっぴり腰でなんとかキューを玉に当てるのが精一杯。それでも結構楽しみました。ゲームはシンプルで体を使うものの方がやっぱり楽しいよねぇ。

・土曜日から、ガレリア座ソリスト合宿で河口湖へ。歌詞が全部上がってきた!ボストン支部のMayumiちゃん、お疲れさま〜!!受け取ったこちらでは、これをどう客席に届けるか、色々と試行錯誤が始まりました。私自身は、と言えば、言葉の操り方以前に、発声の問題をクリアしないと、ヴァランタンという役を最後まで歌いきることができない。女房やT君に色々とだめを出してもらい、日曜日には女房が私の腰にぶら下がって、「支えを下に!」なんてやりながら歌いました。女房ぶら下げた方がうまく歌えるんだよねー。本人からすると、かなりノドが鳴っている感じがして、大丈夫なのかなーという気分なんだけど、メフィスト役のNくんが、「辛いときにはきっちり鳴らすことを考えた方がいいです」とアドバイスをくれる。Nくんがくれる色んなアドバイスがすごく的確で、T君の高音も見違えるように磨きがかかってきました。頑張らねば。

・と言いつつ、ヴァランタンはソリストの中でも出番が少ないので、練習の合間や、ちょっと早めに着いた時間を利用して河口湖近辺を散策。河口湖UKAIオルゴールの森美術館を覗くと、立派な洋館が3つほど立ち並ぶちょっとしたテーマパークで、立派なオルゴールの演奏や、思わぬ弦楽四重奏の演奏などを楽しむ。プラハから招聘した四重奏団だって言うんだけど、ラヴェルの「ボレロ」を弦楽四重奏でやっちゃうんだよ。すごいなぁ。

・さらに土曜日の夜、冬の河口湖で毎週土日の夜にやっている、という花火大会を見に行く。冬の花火は、空が澄み切っているから本当にキレイ。人出も都内の花火大会に比べればはるかに少なく、湖面に映る美しい花火を目一杯堪能しました。湖面ぎりぎりで破裂して扇状に開く「孔雀花火」というのが圧巻で、ちょっと湖面を越えて湖岸の旅館にまで火が届いているように見えてビビる。練習中で見にいけなかったうちの女房にはずいぶん恨まれました。またみんなで見に行こうね。

・娘は他にも、日曜日に宝石美術館に行って大きな水晶の結晶に驚いたり、河口湖畔を堪能。宿の温泉も心地よく、合宿手配担当のF君には大感謝です。勢いがついたソリストたちは、そのまま都内のオーケストラ練習に参加、4幕〜5幕の通し練習に付き合う。ホルンが4本そろっていて感激。一方で、ビオラは相変わらず全然いなくてガックリ。危機的状況に変わりはないので、どなたかビオラが弾ける方、是非助けてくださいまし。ガレリア座のホームページで団員募集やってますので。

・・・と、盛りだくさんだった先週一週間、今週は仕事もいい感じに溜まっていて、目の下にクマ作りながら頑張っております。娘は、「また河口湖に行きたいなぁ」と呟いておりました。いい週末になってよかったけど、体調管理とスケジュール管理はしっかりやらないとね。