市民プールって、結構使える

先日、娘が、今週末に迫った臨海学校に備えて、「プールに行って泳ぐ練習をしたい」と言い出す。調布市内のプールといえば、なんといってもアクラブ調布(シンクロのメダリストを何人も出しています)が有名なんだけど、ここの水泳教室は予約で一杯。多摩川べりの市民プールは、屋外プールだから天気が悪いと使えないしなぁ。調布駅前にでっかいスポーツクラブもあるけど、もっと手軽に、ちょっと行ってすぐ泳げるような場所がないか、とネットで探して、調布市総合体育館の屋内プール、という場所を見つけました。

神代植物公園のすぐ脇にある建物で、近くに鉄道の駅がなく、車がないとちょっとアクセスは不便。そのせいか、プールはかなり空いている。でも、設備はとても綺麗だし、使用料金も、そんなに高くない。家族3人で行って、1時間半以上、たっぷり楽しみました。こういう公共施設って、意外と使えるんだなぁ。調布市の公共施設には、文化会館たづくりもそうだけど、結構お世話になっています。

先日、家族3人で行ったときには、娘はまだビート板にしがみついて泳いでいたのですが、一昨日、女房と二人で行ったときには、「ビート板なしで8メートル泳げたよ!」と、携帯メールでレポートをくれました。私は泳ぎが苦手なので、多分、すぐに娘の方が上手になるでしょう。女房も泳ぎは得意なので、私が溺れても助けてくれる家族が増えるのはよいことだ。これで我が家も安泰。うむうむ。

娘はこの屋内プールがすっかり気に入ってしまったようです。前述の多摩川のそばの大きな市民プールにも行ったことはあるのだけど、夏休みはものすごく混んでいる。ほとんど芋洗い状態です。子供用のプールとか、大人の競泳用の50メートルプールなどもあって、屋外で日差しを浴びて気持ちよく泳げるし、広くて充実しているのだけど、混雑がひどい。

娘は、「どうしてみんな、この屋内プールじゃなくって、市民プールに行くのかなぁ?」といいながら、

「そうか、みんな、お日さまに、自分が泳いでいるところを見てもらいたいんだね!」

と言いました。でほほほほほ。でも、お日さまに見てもらうことよりも、空いている場所でのんびりマイペースで遊びたい我が家としては、この屋内プールはぴったり。近所の公園や図書館、読売ランドやピューロランドなんかと並んで、我が家の身近な遊び場所の一つになりそうです。