「かわいい」・中国雑技団・浅田真央・久しぶりの逆上がり・我が家のIT環境

週末の出来事を例によって日記風に。

金曜日の夜、新宿オペレッタ劇場の練習に行く。少しだけだけど立ち稽古が始まりました。今回の主役カップル、テノールの猪村浩之さんと、ソプラノの赤池優さんの二重唱をかぶりつきで見る。赤池さんのキュートさはこの日記でも何度も書いているのだけど、猪村さんの品格のある凛々しい歌と演技も素晴らしい。合唱団も、立ち稽古が始まってくると、だんだんワクワクしてきて、ノリもよくなってきます。楽しくなってきたぞぉ。

練習の後、家族3人して、いつもの和平飯店で、プロデューサY氏、赤池さんや猪村さん、ピアニストの児玉ゆかりさんと飲みに行く。今回、合唱テノールの助っ人で参加してくれているMくんという若者と、前回の新宿オペレッタ劇場の合唱でも参加していたSちゃんも参加。Mくんは、福島から上京して国立音大の声楽科に入学したばっかりの、まだ19歳。児玉さんと赤池さんが、「かわいいわよねぇ」を連発して、恐縮している姿が初々しい。赤池さんにかわいいと呼ばれてみたいもんだよ。おっさんは黙ってろよ。すみません。

土曜日、朝から娘を幼稚園に送っていく。娘が卒業した幼稚園では、時々土曜日に、「星の会」という卒園生の集まりがあるんです。聖書を読んで、一緒に遊んで、という会。お昼にお迎えに行くと、娘はまだ園庭で遊んでいる。見ていると、鉄棒で遊んでいて、背の低い鉄棒で、ひょいっと逆上がりをしてみせた。「小学校の鉄棒で逆上がりができるようになったよ」というメールが来た話は、先日の日記にも書きましたけど、目の前で見せられるとパパは感慨ひとしお。大きくなったんだなぁ・・・

午後、また、幼稚園に娘を連れて行く。今度は、幼稚園からずっと続けている新体操のレッスンです。娘は先週から、補助なしで、立った姿勢からそのままブリッジができるようになりました。イナバウアーの姿勢からそのままブリッジするような感じですね。これだけでも両親は驚愕しているのだけど、同じレッスンを受けている小学校2年生のお姉さんたちの中には、倒立して背中側から足を下ろしてブリッジして、そのままひょい、と立ち上がったり、うつぶせの状態から足をくるん、と頭の脇までまわして、そのままブリッジしたりするお姉さんがいる。どう見ても中国雑技団状態である。新体操ってすげぇなぁ。

娘は、一つ技ができるようになるとやっぱりうれしいらしくて、新体操の練習にもずいぶん熱が入ってきています。いろんな柔軟体操を急に真面目にやるようになったり。週末はさんざん、倒立からブリッジする技の補助をやらされました。パパもちょっと調子に乗って、「壁倒立はこうやるんだよ」と壁に向かって逆立ちをして見せたのだけど、1回やっただけで、体のいろんなところが悲鳴を上げる。両親ともに文化系なのに、この子はなんだか体育会系になりつつあるなぁ。

土曜日の夜、女房は大久保混声合唱団の練習に出かけたので、娘と私でお留守番。夕食は家で焼肉。食事しながら、浅田真央選手のNHK杯優勝演技を見る。娘は例に漏れず真央ちゃんのファンなので、優勝のニュースに大喜び。演技全体の美しさとか構成力、求心力とかは、村主章枝さんの方がやっぱり素晴らしいんだけど、真央ちゃんはなんだか素人目にも、スケーティングがきれいになった気がしますよね。それにしても真央ちゃん、手足が長くて顔がちっちゃいよなぁ。

日曜日、朝はちょっとのんびりして、家の掃除などする。裏庭に桜の枯葉が積もっているので、娘と二人で掃き掃除。今年の秋はあったかくて、娘が学校でもらってきた朝顔が、まだ枯れてないんだよねぇ。まだ青い種のふくらみが2つほど残ってて、これが枯れたら鉢植えを処分しようと思っているのに、ずっと青いまま。そろそろ処分した方がいいかなぁ。

午後、久しぶりにガレリア座の練習に顔を出し、出席者の皆さんに「モンマルトルのすみれ」の写真を手渡す。まだ全然手渡せてないので、合唱の練習にもちょっと顔をだそうかな。時間があったので、娘は練習場の隣の公園で、鉄棒で遊ぶ。ここでもさんざ補助をやらされた。ちょっと試してみようと思って、パパも、背の高い鉄棒で思い切って逆上がりをしてみる。一回目は失敗。恐ろしく久しぶりなので、どうやるのか覚えていない。二回目、なんとか成功。また、体のいろんなところが悲鳴を上げるのが分かる。もうやらんぞ。

練習の後、新宿西口のヨドバシカメラに行って、故障してしまったPCの代替機と、スキャナー・コピー機能付のプリンターを買いました。ボーナスを見込んでの散財。でも、昔よりもよっぽど安い値段で、高機能機が買えるんだねぇ。プリンターなんか、特価とはいえ、15000円だよ。すごいなぁ。帰宅して早速、CDROMに避難させていた画像データとか、印刷してみたんだけど、きれいにプリントできるんですねぇ。世の中進んでおるのですねぇ。我が家が世の中から5年くらい遅れていただけか。ネット接続用の書類を紛失してしまって、今取り寄せているので、ネット復帰はもう少し先になりますが、近々ひかりOneに加入を予定しているので、我が家のIT環境は急激な改善が期待されます。問題は、ユーザの頭がそれについていかないことだよ。困ったもんだねぇ。