今年の予定が大体見えてきた

府中の合唱団「麗鳴」に参加することに決めて、合唱団の予定も含め、今年1年間のイベントのスケジュールが大体見えてきました。ずらっと並べるとこんな感じです。

3月:娘の新体操の発表会
5月:娘のピアノの発表会
6月13日(日):北とぴあで麗鳴の演奏会
6月20日(日):女房と私で、ガレリア座のお友達の結婚式の司会
9月5日(日):ガレリア座運命の力
9月19日(日):麗鳴で合唱コンクールの都大会に参加
10月3日(日):麗鳴で府中市青少年合唱祭に参加
10月6・7日:女房の「フィガロの結婚
10月31日(日):麗鳴で府中市民合唱祭に参加
11月27日(土):女房と私で、合唱団ジューン・エコーの演奏会お手伝い
12月:GAG公演

こうして見ると、9月・10月あたりが相当忙しくなりそうなんだけど、なんとか乗り切っていきたいと思っています。いずれにせよ、こうやって毎月のように表現の場がある、というのは、表現者としては本当にありがたいこと。それぞれの本番で、一期一会の空気を味わっていければ、と思っています。

特に、12月のGAG公演は、「南の島のティオ」の第三弾、ということで、かなり趣向を変えてやりたいなぁ、と、女房と色々と相談中。日程を2つに分けて、1つは今まで通り、たづくりの映像シアターでやって、もう1つは、全く別の日に、どこかのサロンを借りて、お茶と生演奏付きで、ちょっとこじんまりとやれないかなぁ、なんて考えています。そういう企画を、あーでもないこーでもないと言いながら相談しているのが楽しい。

じたばたと忙しかったり、天候不順で体調を崩したり、なかなか思うように色んなことが進んでいるわけではないのだけど、とりあえず今は充電期間。新しいことに挑戦していく一年間の、計画と準備の時期です。これはこれで、とっても楽しい時間なんですよね。