連休明けはつらいよ

3連休明けで会社に出てくるってのは辛いなぁ。連休中、色々と目いっぱい活動しているから余計に辛い。調子に乗ってビール飲みながら夜更かししちゃったりするから余計につらい。なんだ、要するに、自業自得なんじゃん。

例えば、夏休みみたいに、5日間のまとまったお休み、ということだと、そのうちの2日間くらいは、何にもしないでひたすらのんびり、という時間が確保できますよね。3連休くらいだと、どの日もそれなりに活動が入ってしまうので、疲れが取れない。一種の贅沢病、という気がします。生きていくのに精一杯の人たちだって、世の中にはいっぱいいるのに、よくないぞ。

週末の活動を書き出しておきます。それぞれの感想は別途、少しずつ書いていきましょう。

・17日(金)深夜

○蔵こんのメイキング映像をダビングし、参加メンバーに送付する準備を整える。
○映画「永遠のマリア・カラス」を見て、なんとも切ない気持ちになる。

・18日(土)

○目医者さんに行って、コンタクトレンズを新調。
○娘の新体操の練習に行く。年長の子供たちが立派な振り付けで踊っていて驚く。
ガレリア座ソリスト練。全編のクライマックスの曲を練習。いい曲だぁ。

・19日(日)

ガレリア座ソリスト練。TくんとKさんの・・・って書いて気付いたけど、デュエット組は2組ともTさんとKさんじゃんか。ヤーンの方のデュエット曲その他の練習にお邪魔。これもすごくいい曲。2幕のフィナーレ曲の練習。
○帰宅後、敬老の日なので、娘のビデオをダビングしたり、娘にじじばば宛の手紙を書いてもらったりする。

・20日(月)

○女房が合唱団の練習に出かけたので、娘と留守番。
○防災用品を買い揃え、防災袋を作る。やけに重たくなっちゃったんだけど、「標準的な防災袋」の項目を揃えただけなんだがなぁ。
○近所の神社のお祭りを覗きに行く。子供神輿や、鳴り物、山車まであって、かなり本格的なお祭りです。午後いっぱい、ご近所を練り歩いていて、出かける先々で、お神輿に出会って嬉しくなる。
○娘と公園で遊び、図書館に行く。昔すごく好きだった、「銀のほのおの国」という本を見つけて、嬉しくなる。娘の本を一冊だけ借りて、帰宅。娘はそのまま寝ちゃいました。
○映画「座頭市」を見て、いろいろ考える。