ゴチャゴチャ

来月の頭に北京に出張することが決まって、色々と準備が入り、かつ、上半期のシメ、ということで色々と資料作成の仕事が入り、打ち合わせも沢山入ってきて頭の整理がつかない。一方で例によって一日200通を越えるメールを処理しないといけない。こういう時期に限って、舞台活動やらイベントやらが重なるもので、なんだか頭の中がゴチャゴチャになってオリマス。なんとか乗り切らなければ。イベントその他を並べてみると・・・

・娘の運動会(27日)
ガレリア座有志による住吉町社会教育会館のイベント参加(10月4日)
・北京出張(10月5日〜9日)
・GAG公演(10月13日)

とあって、なんとかこれを乗り切れば、ちょっと一息つくかな、という感じです。はぁ。

GAG公演の練習は、土日と通し稽古を重ねてみました。日曜日には、音響担当のKさんに参加してもらって、BGM付きで一通り通してみる。ちょっと冒頭部分が淡々としすぎているかな、という感想をもらったので、もう少し最初からワケありっぽく作ってもいいかも、という話をする。セリフもかなりきちんと入ってきて(忘れてもうまく誤魔化せるようになった、という感じもするけど)、いい感じに仕上がってきました。なんとか頑張っていい舞台にしたいと思います。

日曜日、住吉町社会教育会館のイベントのための練習。基本構成だけ決めて、演出などは結構その場の思いつきで作っていく。思いつきで作ってみても、参加メンバーはしっかりお芝居についてきてくれる。「美しきエレーヌ」のちょっと難しいダンスも、音楽が鳴れば体が勝手に動き出す、という感じ。かなり素敵な舞台に仕上がりそうです。当初予定していた曲で、一通り通してみると、30分くらいであっさり終わってしまう。会場からもらった時間が1時間30分、とのことなので、もう少し曲を増やそう、という話に。結局、全部で10曲くらい、過去のガレリア座の公演から抜粋で上演することになりました。

しかし、ちょっと練習すればすぐにこういう舞台が出来上がっちゃうってのはすごいよね。ガレリア座のみんなの中で、過去の公演がきちんとレパートリーになっている、という感じ。これならどこでもいつでもすぐ営業に行けるぜ。今回のイベント、かなりいい感じに仕上がりそうなので、お客様をきちんと呼びたいなぁ、という話をしています。10月4日(土)15時から、新宿区住吉町社会教育会館、2階のレクホール、という場所で、1時間弱のガラ・コンサートです。お暇な方は是非いらしてくださいね。

これ以外にも、23日にやるガレリア座の「ファウスト」をCD聞いて必死で音取りしたり、頭の中のゴチャゴチャはさらに絡み合っております。明日はガレリア座と住吉イベントの練習。ゴチャゴチャはゴチャゴチャだけど、やっぱりこうやって舞台を作っていく過程ってのはほんとに楽しいです。