嵐のような一週間でした。

台風一過、東京はそれほど大きな被害はなかったようだけど、京都あたりは大変なことになっていますね。しかし今回の台風は発生したのも日本に近かったし、北海道に上陸してもしばらく温帯低気圧にならなかったっていうのは、やっぱり日本近辺が亜熱帯化しているということなのだろうか。

私もこの一週間、嵐のような慌ただしい一週間でした。ざっと日記風に。

月曜日からシンガポールに出張。見聞きしたものは前回の日記に書きましたが、清潔だし、生活するのには全く困らない本当に便利な街。ちなみに、シンガポールはチューインガムが輸入禁止なのだそうです。吐き捨てガムで街の景観を損ねるのと、ガムでのいたずらで公共交通機関が影響を受けた、なんてこともあったんだって。とはいえ、それでガムを禁止にしてしまう、というのがさすがシンガポール

シンガポール行きの飛行機内では、映画「舟を編む」を見ました。松田龍平さんは、あまちゃんのミズタク役でもブレークしているけど、真面目で融通がきかないけど一生懸命な男、でもよく見ればかなりのイケメン、という、好感を持たずにはいられない、実にいいポジションを見つけたね。「舟を編む」もそんな松田さんの魅力が一杯で、お父さんの持っていたニヒルで狂気をはらんだ役柄からうまく脱却したなー、という印象。宮崎あおいさんも相変わらずの魅力で、こういう清潔な存在感を醸し出せる女優さんといえば、広末涼子さんとこの人が真っ先に浮かぶなぁ、と改めて思う。

水曜日の朝にはホーチミンへ移動、そのまま金曜日までホーチミンで仕事をして、金曜日の夜行便、シンガポール経由のRED EYEで土曜日の朝日本に帰国。シンガポールでも屋台村でご飯食べたし、ホーチミンでも屋台の100円うどん食べたんですけど、胃腸にはなんの変調もなし。私の胃腸もかなり色んな物を放り込まれて大分耐性ができてきたらしい。

むしろ体的に厳しかったのは、シンガポール経由の夜行便。夜行便っていうのはどうしても睡眠が浅くなる上に、自業自得というか、どうしても見たかった「スタートレック イントゥ・ダークネス」を見ちゃって余計に睡眠不足。スタートレックの新シリーズでは、第一世代のカークやスポックたちが活躍する、と聞いていたので、いったいどういう設定にしたんだ、と思って見たかったんだよね。ネタバレになるからあまりここでは書かないけど、前シリーズのあの映画のあの設定をこう持ってくるというのはなかなかやるなー(意味不明かしらんが、見た人にはわかる)、と感心してしまった。それにしてもベネディクト・カンバーバッチさんは変な顔をしていて適役。この人が出てきた「新シャーロック・ホームズ」も結構面白かったけど、エキセントリックな顔立ちなのにイケメン、というところは松田龍平さんにもちょっと通じる魅力かもね。

女房と娘は土曜日の午後から、花巻温泉街の佳松園に泊まって、女房の父親の米寿のお祝いに出席。私は土曜日の夜の麗鳴の練習に出て、日曜日の早朝、5時起きで新花巻へ。日曜日のご法事に同席してお昼をいただき、とんぼ返りで東京に戻ります。すごい強行軍。

花巻温泉は、いつもお正月を女房の実家の家族と過ごす場所。ここの旗艦ホテルのホテル花巻では、サービスが団体客向けに変わってしまい、昔の手厚いサービスがなくなってしまった、と、この日記でも書いたことがありました。でも、女房によると、花巻温泉の一級のサービスは佳松園で受け継がれていたそうです。というか、ホテル間のポジショニングを明確にして、昔ながらのサービスを佳松園に集中させたんだね。ホテル花巻でいつもサービスをしてくれたおなじみの仲居さんが、今は佳松園に勤めていて、女房や娘のこともしっかり覚えていてくれて、久しぶりに会う娘の成長に驚愕していたんだって。自分の家族を迎えるような花巻温泉のホスピタリティが、きちんと受け継がれていたことを聞いて、なんだかほっとする。

帰りの新幹線は盛岡駅から乗ったのだけど、駅構内のお土産店はいたるところで「あまちゃん」の文字が躍っておりました。なつさん、春子さん、アキちゃんの3人を可愛いイラストにした包装紙のお菓子が並んでいたりして、素早いなぁ、と感心。冷凍まめぶ、なんてのも売っていて、「じぇじぇじぇ」シールが貼ってある。さすが転んでもただでは起きない北三陸

とんぼ返りの日曜日の翌日、月曜日には、台風が来る、と言われながら、文京シビック合唱コンクールの東京都大会へ。結果は麗鳴は賞なしでしたが、私にとっては初めての合唱コンクール、新鮮な経験になりました。個人的には2曲ともとにかく体のポジションが定まらなかったのと、ブレスコントロールがワヤワヤになってしまって、本当に歌は難しいなぁ、という感想だけが残ってしまいましたが。長い長いフレーズの中でどうやって呼吸をコントロールするか、というのは、11月に予定しているGAG公演で歌う予定の曲でも挑戦している課題で、今年の私が越えなければいけない一番の壁、という感じです。今回はちょっと残念な結果になってしまったけど、11月はなんとか頑張るぞ。

盛りだくさんの一週間+3連休、なんとか無事に過ごすことができました。外はすっかり秋の虫の大合唱。さらに次のことに向かって、前進前進。