会社までの通勤経路

私の会社はマンハッタン島の南にある「スタッテン島(Staten Island)」というところにあります。マンハッタンのベッドタウンで、まぁ普通はオフィスなんかありません。でも一応、ニューヨーク市に属している。今私が仮住まいしているのはマンハッタンのど真ん中の短期アパートなので、感じとしては、東京都港区から、東京都八王子市に通勤しているような感じ。

マンハッタンの南端にバッテリーパークという公園があります。その公園のすぐ北に、私の会社のサテライトオフィスがあります。このサテライトオフィスから、定期的にシャトルバン(8人乗りくらいのバンです)が運行しているので、朝はこれに乗って通勤。

地下鉄に乗り、Bowling Greenという駅で降りて、近くのバッテリーパークまで少し足を伸ばす。リスや鳩が遊んでいる公園の中央には、世界貿易センタービルの玄関に設置されていた、「スフィア」という球体のモニュメントが移設されています。911の衝撃で激しく変形したこのモニュメントの前には、小さな火が燃え続けており、周囲には真新しい花束が絶えません。少し南に歩くと、ハドソン川の河口を臨み、自由の女神も遠望できます。

そしてシャトルバンに乗り込んで、ブルックリンを経由してスタッテン島に移動。あっという間に周囲は緑豊かなのんびりした雰囲気に。そして周囲にこれといって目立つ建物もない中に、ぽつん、とわが社があります。これでニューヨーカーといえるのだろうか。八王子市民だって、東京都民なんだ。胸を張って生きていこう。