大雨の中のディズニーランド

昨日、娘の小学校がお休みだったので、会社を休んで平日ディズニーランド。ご存知の通り午前中大雨だったのでかなり環境は苛酷だったんですが、過酷なりに楽しめてしまうところがディズニーランドの奥深さ。何度行っても、「今回ここに来たのは初めてだねぇ」という場所が見つかってしまうんですよねー。

特に、昨日のように、平日の上に悪天候、となると、とにかくお客様が少なくて、待ち行列がほとんどない。「プーさんのハニーハント」には二回乗ってしまう。するとまた、二回とも違うルートでハニーポットが動いてくれるので、二回とも全然印象が違う。ほんとによくできた遊園地だよ。

途中で計画変更したり、色々とその場で考えた行動計画もとてもうまく行き、悪条件ながら大満足で帰ってきました。帰宅後、女房と娘が書いた一日の行動表です。娘を一人称(「私」)で書きます。
 
6:30 パパに起きてと言われても起きない私

7:00 眠い眠いと言いながら車に乗る

7:20 出発(私は寝てる)

8:30 ディズニーランド到着。駐車場でレインポンチョを着てスタンバイ。(このレインポンチョは本当に大活躍でした。)パパとママはミッキーのポンチョ、私はプーさんのカッパ。

8:35 ママがチケットを買ってきた。ざんねんながら私のはバズが描いてある(娘は「トイストーリー」がイマイチ好きでないのです)。パパはモンスターズインクの悪役、ママはミニーちゃん。ずるい!

9:00 開門!パパはプーさんファストパスダッシュ、私とママはのんびりランチショーのチケット取り(女房が事前にネットで予約しておいたのです)。プーさんはなんと9:45のFPが取れてしまった。

いよいよ乗り物。3つ乗った。
 
(1)ピーターパン空の旅
(2)ピノキオの冒険旅行
(3)プーさんのハニーハント・・・ここまで60分かからない!すごい。
 
10:00 ママが、ショーベースの「ワンマンズ・ドリーム?」のチケット抽選に行く。もちろん当選。13:00の回を申し込む。
すごい雨!頑張ってランチショーのあるザ・ダイヤモンドホースシューへ。カントリーベアシアターのロビーで靴下を替えて一息つく。

10:40 ランチショーへ。
 
(4)ザ・ダイヤモンドホースシューのランチショー
 
お客様が8組しかいない(汗)。出演者は一生懸命頑張っていて、最後にはお客様が全員手をつないで輪になって踊る。でも私は「トイストーリ」のキャラは好きじゃないのでイマイチ。お肉はおいしかった。さすがプリマハム
 
11:50 向かいへ移動。少し雨が小降りに。
 
(5)カントリー・ベア・シアター
 
パパとママは、「一頭だけ本物の熊がいて、時々その熊が参加している時があるんだよ」というけど、本当かなぁ。私は、一番奥で何かを吹いているのが本物の熊さんだと思ったよ。パパは、「違うと思う、今回は本物は出ていなかったんじゃないか?」と言っている。どうだろう?

12:30 もう一回、プーさんのFPを取る。15:10の回が取れる。素晴らしい。

13:00 トゥモローランドへ。
 
(6)ワンマンズ・ドリーム?のショー
 
ちゅばりゃちー(素晴らしい)!!私もパパもママも大感動!!ママはミッキーが見得を切るのがかっこいいと言い、パパは炎を操る魔女がかっこいいと言う。
次はトゥーンタウンへ、と思ったら、ジュビレーションのパレードにあう。雨もだいぶ小降りになってきた。ダンサーの皆さんはみんなレインコートを着て乗り物に乗っていたよ。えらいね。

14:00 トゥーン・タウンへ。
 
(7)ミート・ミッキー
 
すんごい空いてた。普通90分は待つところ、40分待ちと言われて、実際には20分でミッキーに会えました。ミッキーとの撮影会もいつもより長めだった。ワーイ。(パパは20周年のトレーナーを着ていたんだけど、真ん中に同じ衣装のミッキーがプリントされている、とミッキーが指差してくれて、なんとなく嬉しかった)
 
(8)ロジャーラビットのカートゥーンスピン
 
ミレディ(NHK教育で今放送中の人形劇「新 三銃士」に出ている悪役の女性)に似ている人を発見。「ほら、インスタント穴」というセリフがよかった。うぴぴ。
その後、お土産屋さんに行く。ミート・ミッキーで撮った写真を受け取る。

15:10 プーさんに行ったら、システム故障でお休みだった・・・しょうがないので、
 
(9)アリスのティー・パーティ
 
私はとっても楽しかったんだけど、ママとパパはくらくら。
 
(10)ミクロ・アドベンチャー
 
ママとパパは面白かったみたいだけど(実は私も女房は初見でした)、私はくらくら。もしかして、さっきのしかえし?
トゥモローランドでお茶をして、記念カップをゲット。

16:30
 
(11)プーさんのハニーハント(二回目)
(12)キャッスルカルーセル
 
シンデレラ城のテラスの門が開いていて、ワールドバザールが見える。「国民の皆さんありがとー」という気分だ、とママが言う。

17:30 夜のパレードへの期待を胸に、お夕飯。
 
(13)ブル・バイユ・レストラン
 
私は最初ちょっと暗くて怖かったんだけど、お料理がおいしくて大満足にこにこ。このレストランはカリブの海賊の中にあって、アトラクションを楽しんでいる人も見えたよ。

18:30 ブルー・バイユのご近所のお店をのぞく。いったん落ち着いていた雨がまた強くなって、夜のパレードは中心。あーあ。醤油バター味のポップコーンを買って、シンデレラ城を見て帰ろうと言っていたら、ワールドバザールで脱線。勝手に足がお土産屋さんの方へ動いていく〜。
 
(14)ワールドバザール大散策
 
ディズニーギャラリー(これも、私も女房も初見でした)でアニメの原画を見たり、今まで知らなかったショップをたーくさんのぞいちゃった。

20:00 雪だるまの風船を買って、ディズニーランドにさよーならー。また行こうねー。