家族そろって雪かき体験

12月24日に女房と娘がこちらに来て、親子3人でクリスマスを過ごしました。クリスマスケーキも買い込んで、Pathmarkで買ったチキンを囲んでのクリスマスディナー。


こんな感じです。

25日はミツワに買い物、26日はニューヨークシティバレエの「くるみ割り人形」を楽しみ、そのままNJの合唱団仲間のお宅にお邪魔するはずだったのですが、26日の昼から、東海岸を吹雪が襲う。マンハッタンを出る頃には、市内の道路はかなり雪に覆われ、車のタイヤも時折空転する。幹線道路はかなり除雪されていて、なんとかNJの自宅に帰ったのですが、激しい風に乗ってたたきつけるように冷たい雪がどんどん積もっていく。夕方前に一度、10センチくらいに積もった雪をさっと除雪して就寝。それでも外では時折雷も鳴り、激しい雪は一晩中降り続きました。

月曜日、会社も自宅勤務状態になり、朝から家族で雪かき。玄関先に吹きだまった雪は30センチを超えており、ガレージの前ではほとんど1メートル近くになる吹き溜まりができている。家を契約する際に、大家さんがやたらと除雪のための備えについて説明してくれたのを思い出す。大きなスコップと融雪剤を持って、家族3人で奮闘。


手前が我が家。

なんとか外界への通路を確保しました。NYに長く住んでいる方に聞けば、ここ20年で雪の量も降雪の日数も減っている、という印象だそうですが、それでもさすがに北海道と同じ緯度の街。しっかり雪化粧した街に、娘は大はしゃぎ。娘の渡米に合わせて降ってくれたような、冬のプレゼントになりました。