一から出直し

一部のご迷惑をおかけする方々には既に個別にご連絡したのですが、4月から、米国の東海岸に赴任することが決まりました。正直寝耳に水で、知らされた直後はかなり落ち込んだりしたのですが、次第に腹をくくりつつあります。

先日日記にも書いたように、今年の舞台活動を色々と予定していたのですが、全部ゼロクリア。一から出直しです。ガレリア座の「運命の力」のグアルディアーノ神父役もご辞退。どうも私はヴェルディオペラの縁が薄いんだなぁ。女房はしばらく日本にいるので、レオノーラ役は変更なしですが。ご迷惑をおかけする方々には、本当に申し訳ありません。

娘に赴任の話をしたら、当然ながら大泣き。でも、女房や娘の方が、覚悟を決めるのがすごく早くて、「じゃあパパが一年間単身赴任して、我々二人は後から行こう、現地の日本人学校の情報も確認して、家も早めに見つけて・・・」とどんどん先々のことを決めていく。娘も一しきり大泣きしながらも、翌日にはすっかり立ち直って、「私は立ち直りが早いんだ。頑張るぞ」と前向き。仕事もプライベートもゼロクリアで目の前が真っ暗になっているのはパパだけ。みんなすごいよ。

色んなことが本当にゼロからの出発になるのですけど、逆に言えば、45歳という年齢は、そういうチャレンジができるギリギリの年齢だったかも、とも思います。色んな方々には本当にご迷惑をおかけしてしまいますが、自分と家族にとっては、一気に世界が広がる大きなチャンスをもらえました。そのチャンスを活かすも殺すも自分次第。これからこの日記も、新天地で見聞きした色んな情報をどんどんUPしていく感じになるかな、と思います。ボストンのMayumiちゃん、近くに行くから遊ぼうね!