生活を一新するってのは面倒だなぁ

4月からの新生活に向けての準備が始まって、色んな手続きマニュアルとか申請書とかの山に埋もれて目を回しています。税金の処理、銀行口座の整理、引越しの段取り、各種渡航手続き、それに必要な書類・・・基本的に面倒臭がりなので、新しいことに飛び込んでいくのってのが億劫なんだねぇ。そんなこと言ってられないんだけどさ。仕事にしてもプライベートにしても、とにかく思い切って飛び込んでいかないと、楽しいことは開けてこない、そういう環境にこれから行こうとしているわけだから。頑張るぞ。

色んな方々から温かい励ましの言葉をいただいて、本当にありがとうございます。ボストンのM家からは激励と共に色んな生活情報をいただきました。ありがとう。色々検討することが沢山あるのだけど、自分の中で、これを「面倒臭い」から「楽しい」のステップに切り替えていかないと。まだかなり「面倒臭い」にシフトが入っているんだけど、想像では、現地に行くと、「楽しい」のシフトが段々入ってくるんじゃないかな、という気がしています。

女房と話していて、女房が、「それって、私の出産・退職の時期の感覚に似てるんだと思う」とぼそっと言う。なるほどなぁ。今まで積み上げてきたOLとしてのキャリアを、母親としてのキャリアに切り替えていくこと。ゼロスタートだったし、色んな手続きとか面倒だったし、それこそ住まいも変わったしね。「私はそういう大変化を一度経験しているから、耐性があるんだよ」と。

ずっと東京勤務で、仕事の内容もあまり変わらずに20年以上サラリーマン生活送ってきましたから、耐性はないんですが、でも逆に、これまで積み上げてきた自分自身のスキルが、新しい世界でどういう風に通用するのか、という点が楽しみでもあります。自信持って飛び込んでいこう。

ワンダフルワンコ、3話・4話もあわせて掲載!

第3話「本っておもしろい!」

第4話「ネクタイが好きなの」