5日、サントリーホールの、「こどもの日コンサート」を聞きに行く。

GW直前に、女房がネットで発見。

指揮・おはなし:飯森範親
オーケストラ:日本フィルハーモニー交響楽団
司会:土居裕子
オルガン:山口綾規
津軽三味線:小山豊

という布陣でした。

サントリーホールの前にこいのぼりがはためいている絵、というのは中々新鮮。演奏会前に、ロビーなどで、色んな楽器を触らせてもらえる体験コーナーもあり。娘は、バイオリンとクラリネットを触らせてもらいました。

演奏も実に楽しく、構成が見事。パイプオルガンを効果的に使った照明効果も素晴らしく、子供も全然飽きず、大人も楽しめました。特に、津軽三味線の音が、サントリーホール全体にびんびん響く様に感動する。加えて、司会の土居裕子さんがよかった。音楽座の主演女優としてお名前は知っていたのですが、生のお姿を拝見するのは初めて。そつのない司会進行、子供たちを引き付ける話術の素晴らしさ、そして何より、歌声の見事さ。本当にいい女優さんです。
 
6日以降のインプットについては、項目だけ並べておきましょう。感想はまた別途。

・6日、ジブリ美術館に初めて行く。
・7日、娘のピアノ発表会に。
・8日、母の日ということで、新宿高島屋でお買い物。

ではまた。