香港街歩き二日目〜ちょっとだけ香港島に寄ってみた〜

一日会議が終わって、夕方フリーになったので、夕食を食べがてらホテルのある尖沙咀の近辺を歩く。そんなわけで、今日も写真をいっぱい載せて、今日の足取りを記録してみます。まずは、昨日寄ってみたK11の近く、Nathan Road沿いに出来たiSquareというショッピングモールが立派だ、というので足を延ばしてみました。


昔ながらの香港の街並みのそばにあります。


上がオフィスフロア、下が商業施設という超高層ビル


中に入っているレストラン。見ると日本料理店が多い。


長いエスカレーターでレストラン街へ。


映画館もあって、ちょうど3D貞子をやってました。


とにかく日本料理店が多い。手前が海鮮丼屋さんで、奥は日本風焼き肉屋さん


というわけで、今日の夕飯は海鮮丼。香港まで来てわざわざ・・・(汗)

放射能騒ぎのころ、香港でも一時期、日本料理店から客足が遠のいたそうですが、その当時でも、「日本料理好きの香港人がそんなに我慢できるわけがない」という記事を見かけた記憶があります。実際、いわゆるお寿司屋さんだけじゃなく、日本料理の店は本当に多いです。

Nathan Roadを少し南下して、海沿いに向かっていくと、博物館などの近代的な建物が立ち並び、そしてその脇には、植民地時代の歴史的な建造物も残されています。


手前が、Space Museum。香港太空館、と言います。


植民地時代の建物の隣に高層ビルがそびえる。


そして香港と言えばやっぱりこの工事現場の竹の足組み。この竹で数十階建てのビルを建ててしまうんだからすごいよねぇ。

昨日に引き続き、地下鉄に乗って、少しだけ香港島に行ってみる。尖沙咀からは赤い路線で3つくらいで、Central駅に行ってしまうから、本当にすぐです。


地下鉄の車内。すごく広い。


香港といえば、やっぱりこの背高のっぽの路面電車だよねー。

地下鉄に乗って再び九龍へ。これから天気がさらに崩れるらしいので、街歩きも今日が最後かもなぁ。


本日の最後の一枚は、九龍から見た香港島の夜景。垂れ込める雲のせいで、なんだか特撮映画っぽく見えますね。香港を襲った怪獣はいなかったか。モスラが襲ったのはニューヨークだったもんな。誰か香港で怪獣映画撮ってくれんかなー。