独立記念日の花火

7月4日の独立記念日前後には、NY近辺の色んな場所で花火が上がります。7月1日には我が家の北側に大きな花火が見えたのですが、ネットで調べてもどこの花火か分からない。家の窓から家族で堪能。これが楽しかったので、4日の独立記念日には、ハドソン川沿いでマンハッタンの花火を見よう、ということに。Macy’sが毎年、独立記念日に花火を上げるのですが、2年くらい前から、会場がハドソン川の方に移ったのです。

ハドソン川沿いのリバーロードが、夜には花火に備えて閉鎖されてしまう、というので、いつも買い物をするTargetのあるモール、エッジウォーターコモンズに出かける。そこのOutbacksというステーキハウスで軽く食事をして、ハドソン川沿いの散歩道を南へ歩く。川沿いに建つタウンハウスでは、ほとんどのおうちが友達を呼んで花火観賞パーティ状態になっている。マンハッタンのビルに夕日が反射して黄金に輝き、やがて夜が近づくにつれて、次第に人出が多くなってきました。それでも、東京の隅田川の花火大会や、調布の花火大会の人の流れに比べれば、大した混雑にはなりません。根本的に道が広いせいか、人口密度がそれほど高くならないんですね。

花火は結構唐突に始まる。去年も思ったのだけど、こちらの花火はとにかく同時に大量の花火をバンバカ打ち上げます。日本みたいに、一点豪華主義で、大きな尺玉をどん、と打ち上げる、なんてことはしない。一度に10個以上の花火を同時にバカバカと切れ目なく打ち上げていく。スマイルマークの出る花火が同時に20発くらい弾けた時には、女房ともども噴き出してしまいました。