娘の伴奏で夫婦で歌う。感涙。

7月11日に、娘の学校で、夏休みを区切りに学校を去っていく子供たちのためのお別れ集会というのが開かれるそうです。それに合わせて、学内の生徒さんが作曲したオリジナル曲をみんなで歌おう、という話になり、音楽の先生がピアノ伴奏をつけ、全校生徒が歌うその伴奏者として、うちの娘が選ばれてしまいました。譜読みの苦手な娘は、二週間前くらいまではまるで曲にならない感じで、相当焦っていたのだけど、練習の成果もあり、ここ数日はかなり弾きこなすようになってきた。合唱は二部合唱なので、「パパとママで歌ってよ」と言われ、娘のピアノに合わせて夫婦で歌う。パパはかなり真面目にセカンドパートの音を取り、女房と二人で立派な声で歌いました。娘の伴奏で夫婦で歌える日がくるとはねぇ。感涙。