一週間の帰国から戻ってきました

1週間、会社での会議のために帰国し、この週末に戻ってきました。震災後初めての帰国だったのですけど、調布近辺はそれほど変わっているわけでもなく、自宅に戻ってのんびり過ごす。やっぱり体を縦にして肩まで浸かれるお風呂ってのは最高だなー。

夜の街のネオンの数はずいぶん減っていて、確かに暗いなーとは思ったんですが、アメリカの街並みと比べると十分明るいです。駅の構内の電気も半分くらい消灯されているけど、それでも十分明るい。ワシントンの地下鉄なんか、本当に真っ暗ですからね。

日本の我が家に戻っても、なんとなくほっとするのだけど、出張を終えてアメリカの我が家に戻ってきても、なんとなくほっとする。家族がアメリカに来てから、日常生活の軸足がアメリカにあるので、日本に行くことが「ハレ」の状態になってしまうんですね。一足先に帰国して二週間を過ごしていた女房も、毎日のように色んなお友達と食事会に行っていて、「こんなに外食ばっかりだったのは久しぶりだなぁ」とつぶやいていました。土曜日の夕方にアメリカに戻ってきて、すっかり日常に戻っております。

てなわけで、今回も、往復のコンチネンタル航空で見散らかした映画の感想を書きならべておきましょうかね。