GWの活動(前半)

GW前半の活動を雑記帳風に。
 
ガレリア座の練習>
ガレリア座の練習は2幕の演出が徐々に付きはじめる。「美しきエレーヌ」という演目は、エレーヌというタイトル・ロールがどれだけ「可愛い悪女」に描けるか、という所が勝負だったりするのだけど、この2幕で、なかなかエレーヌが可愛い女に仕上がりそうな感じ。女房の酔っ払い演技が面白い。やりすぎるとイヤミなので、バランスが難しいけどね。
 
<新車購入>
28日にお休みをいただいて、一日がかりで、新車購入の段取りをつけました。何となく、2ボックスカーにしたい、という希望があって、いつもお世話になっているトヨペットの営業マンさんに無理を言って、トヨペットの扱い車種以外の車も見せてもらう。府中近辺のネッツトヨタカローラ店にも回って、ラクティス、シエンタラウムと見せてもらった挙句に、トヨペット店で最後に見せてもらったポルテに決めました。助手席側の大型スライドドアが特徴で、車内がすごく広い。娘も、「おうちみたいな車だ」と大喜び。長らくお世話になったカリーナ(名前は「ジョンくん」と言います)には今月でお別れです。大変お世話になりました。ぶつけたりこすったり色々迷惑かけたけど、よく働いてくれてありがとう。
 
<娘の学校見学>
30日にもお休みをいただいて、娘の学校の授業参観に。朝から片頭痛がひどかったのだけど、なんとか復活して、算数の時間から見学しました。娘の学校には授業参観日というのがなくて、父兄はいつでも授業を覗きに行くことができます。娘が三年生になってから初めて見に行ったのだけど、クラスのみんながすっかり大人びていることに驚く。

授業で与えられた課題が終わった子は、本を読んだり、写し書きをしたり、お絵かきをしたり、自分の好きなことをしていい、というのがこの学校のスタイルなんだけど、好きなこと、の中にもルールがあって、授業の邪魔になるようなことはしてはダメ。ある男の子が、算数の課題を終えて、読みかけの本も読み終えてしまって、新しい本を読みたい、と手を挙げていました。勝手に席を立って本を取りに行ったりしないで、ちゃんと先生の許可をもらおうとする、ということにも感心したんだけど、そうやって手を挙げてる男の子に、「今は算数の時間だよ。本を取り替えるのは後にしなさいよ」とたしなめている女の子がいるのにも感心。みんな、しっかりしてきたんだねぇ。
 
<「野川の時間」見学>
算数の授業を見学した後、女房と近くのパン屋さんでパンを買って、学校に戻ると、全校生徒が校庭にお弁当を持って集合し始める。毎週水曜日のお昼は、「野川の時間」という時間で、全校生徒が学校の近くにある野川公園に行って、お弁当を食べて、後はひたすら遊ぶんです。この「野川の時間」を見学させてもらう。見学、というか、ただのピクニックですね。学校からみんなで行列を作って、ぞろぞろと公園に向かって歩いていくところからご一緒させてもらいました。

幸い天気もとてもよくて、木陰にシートを敷いてゴロゴロしているのが本当に気持ちいい。子供たちは円陣になってお弁当を食べた後、てんでにバラバラになって、芝生で走り回ったり、遊具で遊んだり、かくれんぼをしたり。学校の近くにこういう広い場所があるのも素敵だけど、毎週丸々2時間、ここで思いっきり遊ぶ時間がある、というのもありがたいこと。

子供を自然の中で思いっきり遊ばせたい、と考えるのは簡単なんですけど、いざ実行に移そう、と思うと結構大変だと思います。学校の近くにそういう場所があるか、場所があったとしても、そこまでの移動手段をどうするのか、移動中の子供の安全をどうやって確保するのか、公園の中での子供の安全をどう確保するのか・・・特に最近のように、色んな事件や事故があって、なるべくリスクを回避しようとする風潮が強いと、こういう時間を確保していること自体、先生方には大きな負担になっているんだろうな、と思います。実際、そろそろ学校に戻る時間だな、という頃になると、公園中に散らばっていたはずの子供たちが、いつの間にか集合場所に戻ってくる。娘に聞くと、「公園のあちらこちらに先生がいるから、『あと何分?』って聞いて、そろそろだと思ったら戻るんだよ」だって。きちんと先生方が色んな場所に散らばって、目配りしてくれているんだねぇ。

女房曰く、「こういう校外活動のノウハウが、きちんと先生方の間で共有して引き継がれているんだよね。何年も続けていることだから、何かあった時の対処方法を先生方が了解している。何か新しい校外活動をしよう、とすると、子供たちよりも、先生方の方が右往左往してしまうことが多いから、こういうノウハウを先生方がちゃんと持っているっていうのは、安心だよねぇ」

広い公園が近所に沢山ある環境や、長年培われた校外活動のノウハウ。そういう恵まれた環境の中で楽しそうに遊んでいる子供たちを見て、ありがたいことだと感謝しながら、帰途につきました。
 
GWの後半は、初めてのはとバスツアー体験や、娘のピアノ発表会など、これも色々とイベント尽くしです。またレポートしようと思います。