週末の活動

たまにはテーマを絞らずに、週末の活動を色々と。

7日、強風が吹く中、パパと娘は、屋根裏部屋に籠もって大掃除。屋根裏部屋、といっても、いわゆる「屋根裏収納」というやつで、娘ですら立ち上がれないくらい天井の低い、狭い部屋です。一旦、屋根裏に収納していたものを全て階下に下ろして、もう二度と読まないような古い本や、使わない古いビデオカメラとかを処分してしまう。こういう狭い部屋ってのは、子供心をくすぐるんだろうねぇ。娘は、空気がこもって暑苦しい屋根裏部屋に入り込むのがすごく気に入ったらしくって、「いいなぁ、ここ、いいなぁ」とニコニコしておりました。暑がりのパパはすぐグロッキー。ぜいぜい言いながら、昔の創作ノートを眺めて赤面したりしておりました。大学時代に書いたイラストとかを娘に見せると、娘は、「パパって絵が上手だったんだねぇ」と感心してくれる。へへへ。

女房は、強風の中、合唱コンクールの都大会に出かけていきました。大久保混声合唱団というのはブランドですから、全国大会に行けるかどうか、というプレッシャーは相当なものだったらしく、女房は「行きたくないよお」と朝からずっとゴネている。「女房は水疱瘡になりましたって、電話してくれないか?」などと言ってくる。なんなのだ。掃除に疲れて、娘と一緒に、調布駅まで自転車を走らせ、駅前の回転寿司屋で晩御飯を食べていたら、女房から、「代表に選ばれて、全国大会で熊本に行けることになりました」とのメール連絡が来ました。まったくお騒がせなやつだ。大久保混声合唱団の皆様、おめでとうございます。全国大会でも、素晴らしい演奏を期待しています!
 
8日、朝から、娘が卒業した幼稚園の運動会。卒園児の子ども達の参加できる「綱引き」があるのです。娘は、今年の小学校の運動会で綱引きを初体験して以来、綱引きが大好きになっちゃったものだから、「行きたい!」と決めて、家族3人で懐かしい幼稚園へ。

天使になったFちゃんのこともあり、この幼稚園の運動会というのは、ちょっと普通の感情では見られないところがあるんだけど、娘はそんな屈託もなく、大喜びで、昔のお友達と一緒に綱引きに参加し、年長さんのリレーでは声が涸れるまで、自分の昔の組を応援していました。今年は、ちょっと風が強かったけど、本当にいい天気でよかったね。残念ながら、綱引きは娘の赤組の負け、年長さんのリレーでも、娘の応援した、ゆり組は最下位だったけど、それでも娘は大満足で帰宅。女房はガレリア座の練習ピアニストでお出かけ。

帰宅後、大掃除の続きです。GAG公演で、大道具の木箱たちを我が家で製作したのですが、その結果、木切れが大量に発生。ある程度の長さや大きさのある板であれば、何かと後利用も出来そうなんだけど、ちょっと大きめの筆箱くらいの木切れがどうにもならない。仕方ないので、電気ノコギリでさらに小さく刻んで、燃えるゴミで捨てることにする。ついでに、未遂に終わった「自家製天水桶」用の雨どいパイプも、全部プラスティックゴミで捨てることにして、これも小さく刻む。こういう時、電気ノコギリってのは便利だよね。

ちなみに、GAG公演で使われた色とりどりの木箱たちは、我が家の裏庭でテーブル兼椅子として並んでおります。天気もよかったので、娘は早速、黄色い木箱をテーブルにして、枯葉と砂利石で、「ムランス御膳」というお料理を作りました。(オムライスとフランスの合体だそうだ)夜は近所の銭湯のラベンダー湯でのんびり。

(これが「ムランス御膳」)
 
9日は、家族そろって府中の伊勢丹へ。再来週、娘の七五三のお祝いなのです。娘の髪型や髪飾りを美容師さんと打ち合わせ。ついでに、女房も和装の髪型を打ち合わせする。娘は、自分の髪型が全然違う形になるのが面白かったらしく、帰宅した後、パパのもじゃもじゃ髪をいじって、「チョンマゲ!」なんて言って遊んでました。あのね。

伊勢丹から帰ってから、夫婦で大掃除の続きをやっていて、娘は裏庭でボール遊び。と、突然、玄関から駆け込んできた娘が、「ギャー」と大泣きし始めた。何事、と夫婦で駆け寄ったら、「xxのボールさんが、ボールさんが、隣の機動隊の方にいっちゃったあ」とギャーギャー泣いている。

我が家の裏庭は、そのまま裏手にある機動隊の敷地に隣接しているんです。娘がボール投げをして遊んでいたら、その機動隊の塀を、ボールが越えていってしまったそうな。泣きじゃくっている娘を置いて、パパは隣の機動隊に走って、「すみませんが、娘のボールを取らせてもらえますか?」と、敷地の隅っこに転がっていたボールを引き取ってきました。娘は大喜び。子供のボール遊びといえば、隣の庭に飛び込んだり、窓を割ったり、っていうトラブルがつきものだよね。

大掃除の対象になった屋根裏部屋や、書斎の本棚には、昔のガレリア座だのGAG公演だのの台本や楽譜、それに懐かしい写真たちが一杯。思い出を整理して、なんだかほんわかした心に、夜空の月が明るくて、なんとも爽やかな三連休になりました。いよいよ秋本番って感じですね。