疲れ

何かと疲れることの多い日々、特に夏場は、ただ外を歩くだけでもうぐったり。秋が近づいてきて、今日なんか結構涼しくって嬉しいけど、今度は秋の長雨の鬱陶しさで気分がふさぐ。こうして溜まりたまった疲れを取るには、どうすりゃいいのか。

これは本当に私にとっては永遠の課題で、昔から色々試しちゃいるんですが、全然どれもぱっとしません。色んな栄養ドリンクも試してみた。個人的には、リポビタンDよりも、エスカップの方が好きだったけど、一ビン飲めば即座にぐぐっとテンションが上がる、なんてこともあんまりない。単価は高いんだけど、各種「ユンケル」も試してみました。これまたあんまり効果のほどがよく分からない。リゲインもやってみたけど、これもピンとこない。

飲むと、テキメンに体が反応する、という意味では、ブラックコーヒーの方が効きますね。最近JTから出ている「Roots」っていう無糖のブラックコーヒの350ml缶ってのがありますけど、最近は眠くなるとこれを飲むようにしてます。妙に心拍数が上がって、テンションが上がるのが分かる。でも、こんなにはっきり変化が出ると、これはこれでちょっと怖いんだよなぁ。

疲れっていうのは、体が、「休んだほうがいいよ」と教えてくれている危険信号だったりするわけで、それを無理やりクスリで抑える、という発想自体が不健全なんだ、とは思うんですがね。職場でずっとPC相手に仕事していると、容赦なく襲ってくる睡魔や、各種疲労感と常に闘い続けねばならない。刺激のきつい目薬とかも、睡魔撃退には効きますけど、一瞬なんだよなぁ。

普通の会社員の方々なら、週末に一杯寝たり、家でゴロゴロしたりして疲労回復をはかるんでしょうが、スチャラカ会社員の私としては、週末は舞台活動で結構ヘロヘロになってしまう。その疲れがそのまま平日に持ち越され…という繰り返し。舞台活動は趣味で、余暇で、疲れやストレスを取るためにやっていることのはずなのに、それで疲れているってのは一体なんなの。

てなわけで、最近私が試しているのが、流行の「酸素」。コンビニにずらっと並んでいた、「吸うサプリ」という酸素が充填された缶を買ってきて、会社のロッカーに入れてあるんです。毎朝2秒ほどプシューっと吸い込んでから仕事を始めるのが、最近の日課。効いてるか、と言えば…ううむ。…なにか、疲労回復にいいことって、ありますかねぇ…?いや、ヤバいクスリとかは困るんですけどね…