かなちゃんのせんたくき

 
かなちゃんの せんたくきが こわれてしまいました。
はいすいホースが つまってしまったのです。
かなちゃんのママは、こまったかお。
 
「これで こわれるのは にどめよねぇ。
さいきん せんたくものの しあがりも よくないし・・・
あたらしい せんたくきに かいかえちゃおうかしら。」
 
かなちゃんのママは さっそく、
あたらしい せんたくきの カタログを ながめています。
 
「まぁ、こんなに やすいのねぇ。
しあげも とっても きれいになるのねぇ」
 
そんな ママの ひとりごと。
かなちゃんの せんたくきは、とっても かなしくなりました。
 
「ぼくは いっしょうけんめい やったんだけどなぁ。
ぼくは、もう、じだいおくれなんだ。
かなちゃんの シャツを、きれいにしてあげることも、できないんだなぁ。」
 
 
かなちゃんのせんたくきは、かなちゃんが だいすきです。
かなちゃんも、せんたくきが だいすき。
せんたくきが、ごーごーと せんたくものを まわしているのを、
かなちゃんは いつも にこにこ ながめています。
 
「せんたくきくん がんばってね」
「かなの シャツ いつも きれいにしてくれて ありがとう」
 
かなちゃんは いつも そんなふうに やさしいこえを かけてくれるのに
ぼくは そんな かなちゃんのシャツを きれいにしてあげられない。
 
せんたくきくんは かなしくて かなしくて
ただただ ぼおっとしておりました。
 
 
・・・きがつくと、せんたくきくんの まえに
ちいさな おんなのこが たっておりました。
 
かなちゃんと おなじくらいの ちいさな おんなのこです。
かなちゃんよりも ずいぶん ひやけして ずいぶん やせています
でも、おめめは かなちゃんと おなじくらいに
くるんとまるくて おおきなおめめ。
 
「あなたは だあれ?」おんなのこが いいました。
「ぼくは せんたくきだよ」せんたくきくんは いいました。
 
「せんたくきって なあに?」
「みんなの ふくを きれいにするのが しごとだよ」
 
そういってから みてみると
まあ おんなのこの きているふくの きたないことったら!
どろだらけ しみだらけ なんだかいやなにおいもします。
 
「ここには ほかの せんたくきは ないの?」
「せんたくきなんか ないよ。」おんなのこはいいました。
 
かなちゃんのせんたくきは、はじめて じぶんが、
みたこともない ばしょに たっていることに きづきました。
まわりには どこまでも みどりのきぎが ひろがり、
ちゃいろい つちの うえに
きで できた いまにも こわれそうな いえが ならんでいます。
 
「ふくは どうやって あらうの?」
「みずが ないから あらえないの。」
 
ふくを あらったことがないのか。
せんたくきくんは びっくりしました。
 
「よし、じゃあ、ぼくが、きみのふくを きれいにしてあげるよ」
 
おんなのこは おおよろこび。
きている ふくを ぜんぶぬいで せんたくきくんのなかに、
ぽん、とほうりこみました。
 
なんてふしぎ。
みずも でんきも ないのに、
せんたくきくんは、まほうのように うごきだしました。
じゃばじゃば ごーごー ぐるんぐるん
あっというまに どろだらけ しみだらけの
おんなのこの ふくは まっしろに しあがりました。
 
「すごいすごい」
「きれいだねぇ」
「ぼくのもきれいにして!」
「わたしのも!」
 
せんたくきくんの まわりに いつのまにか
たくさんの こどもたちが あつまってきました。
じゃばじゃば ごーごー ぐるんぐるん
じゃばじゃば ごーごー ぐるんぐるん
こどもたちの よごれたふくが つぎつぎ まっしろになって
せんたくきくんから とびだしてきます。
 
みんな にこにこ えがおです。
せんたくきくんは、おもいました。
 
「いいなぁ。みんなにこにこしている。
ぼくは ここに ずっといたいなぁ。
みんなが ぼくのせんたくした きれいなふくで
にこにこ えがおになれるなら
もうすっかりこわれてしまって
うごけなくなるまで ここでくらしたいなぁ」
 
そんな しあわせなきもちで せんたくきくんは なんだか
ぼおっとしたきもちに なりました。
 
 
・・・なんだかあたたかい ちいさなものが、
せんたくきくんに さわっています。
せんたくきくんは めをさましました。
 
そう、あれはみんな せんたくきくんのゆめ。
ここは、かなちゃんのおうちの、せんめんじょです。
でも、なんでしょう、このちいさな あたたかいものは。
それに、ちいさな なきごえもします。
 
「せんたくきさんを すてちゃだめ。
せんたくきさんは かなのおともだち。
せんたくきさんは かなのたからもの。
こわれたって しゅうりすれば ちゃんとなおるの。
せんたくきさんと おわかれするのは いや!」
 
かなちゃんです。
かなちゃんが、せんたくきくんに だきついて、
ぽろぽろないています。
 
せんめんじょの いりぐちに かなちゃんのパパとママ。
ふたりとも、なんだか こまったかおで、かなちゃんをながめています。
 
「わかったわかった。せんたくきさんを すてたりしないよ」
かなちゃんのパパがいいました。
「しゅうりやさんに でんわしたから すぐなおしてもらえるって」
かなちゃんのママがいいました。
 
かなちゃんは、ぽろぽろなきながら うれしそうに にっこりしました。
 
「ああ ぼくは かなちゃんのことがだいすきだ。
ちゃんとしゅうりしてもらって またうごけるようになったら
いっしょうけんめい かなちゃんのシャツをきれいにしよう」
 
せんたくきくんはそうおもって、
なんだかうれしくて、ぼおっとしたきもちでおりました。