李下おのずから道を成す

女房と娘が日本に帰国、私も来週には一時帰国を予定。帰宅した女房から連絡があって、調布の我が家はちゃんと無事に立ってたそうな。我が家のお風呂に入って、久しぶりに体を縦にしてお湯につかったり、風呂桶の外の洗い場でのびのび体を洗えたりして、やっぱり風呂は日本の風呂に限る、と思ったそうな。

平日出発の飛行機だったこともあってか、日本行きの飛行機はガラガラだったそうな。おかげで複数の席を独占してのんびり帰れたみたいなのだけど、なかなか今の時期、今の日本に向かう人っていうのはいないんだろうなぁ。

アメリカの私は、といえば、久しぶりの一人暮らしに逆戻り、女房や娘がいると中々見られない怪獣映画なんか見たりして、のんびり過ごしていた週末に、ふとESPNを見たら、ちょうど女子サッカーの決勝戦の実況をやっていた。後半からの観戦でしたが、一人で雄たけび上げながら見てしまいました。なでしこジャパン、優勝おめでとうございます。しかし本当にいい試合だったなぁ。最後の澤さんの右足ゴールなんか、どの方向のカメラも捕らえきれないような魔法のようなゴールだった。なんであの方向からのボールにあの方向から駆けこんで右足でゴールが決まるんだ?

会場になっているドイツとの時差が丁度いい感じで、こちらは午後の時間に観戦、タイムズスクエアでも大ビジョンで観戦されてたみたいです。日本では深夜なんですよね。地球の丸さをこんなところで実感してしまう。しかし、アメリカの選手ってのはなんであんなに美人ぞろいなのでしょう。客席で、「もしよければ僕と結婚してください」というプラカードを掲げている男性がいて、こりゃファンがつくだろうなぁ、と思った。後半にゴールを決めたアレックス・モーガンさんとか、むちゃくちゃ美人だよね。ゴールキーパーホープ・ソロさんとか、モデルさんみたいだと思ったら、NIKEのCMに出てたりしてるみたいです。延長で綺麗なヘッドゴールを決めたエースのワンバックさんとかすごくかっこよくて、客席に「アメリカ大統領になってください」というプラカードがありました。アナウンサーが、「この放送、オバマさんも見てるんですよね」と苦笑していました。

最近、大船渡の状況を丁寧にUPDATEしてくれるブログを見つけて、よく見ています。

がんばろう大船渡
↓こちらです。
http://ganbaro.ofunato.info/

大船渡ネット、という地域サイトでは、ライブカメラで現地の状況がリアルタイムで見られるようになっています。
↓こちらです。
http://ofunato.net/live/

これで見ると、まだまだ市内にはがれきが山積しているようです。4か月たってるのに。この現実に目を向けたらどうだ、なんていくら言ってもダメ、ということは、ひょっとして自分ではとても負いきれない現実を前にして、精神的に引きこもり状態になっちゃってるんだろうか。松本元復興相の辞任に関して、香山リカさんが、「一種の解離性障害で、ヤクザの親分、という別人格を演出しようとしたのじゃないか」という分析をしていましたが、精神的健全性すら疑われるような為政者が統治しているこの国に、海外から人が集まってくるとは思えないよねぇ。なでしこジャパンがいくら活躍しても、大船渡の企業が必死に頑張っても、政治にしかできない領域っていうのがあるのに。