不安は募るけれど・・・避難者リスト

様々なサイトで、避難所に集まっている方々のリストが公開されはじめました。特に岩手県はこの手の情報が非常に充実している。達増知事は切れ者という話だから、こういう対応も早いのだろうか。以下に紹介しておきます。

http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/hinansyameibo/zentaimeibo.pdf

岩手防災情報ポータルに掲載されている避難者名簿。127ページに渡る詳細なものです。同様の情報を展開しているIBC岩手放送のページや、避難場所の情報なども記載されています。
岩手防災情報ポータルはこちら→http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/

福島原発の状況について、意味不明の首相会見などで不安が募るばかりだけれど、海のかなたからできることは本当に限られている。誰かが、海外の人は心配したり不安になったりしてもいいけど、現場の当事者の人たちは、ひたすら冷静にならなければ、と言っていたけど、その通り。不安になったからといって、それを海の向こうから現場の人たちにばら撒いても仕方ない。東京の我が家で以前から用意してあった非常用袋は、玄関先に出していつでも避難所に行けるようにしてあることも確認しました。余震、冬の寒さ、放射能、停電と、あらゆる試練が日本を襲っています。東京のスーパーではトイレットペーパなどが買い占められて品薄になっているらしいけど、モノがないところでもどうやって生活できるのか、それぞれが知恵を絞りながら、いろんなものを分け合っていかないと。