2011-03-17から1日間の記事一覧

大船渡の漁業の灯を絶やさないために

やはり予想した通り、高齢化した大船渡の漁業関係者が、「もう続けられない」とコメントしているニュースがちらほらと入ってきています。↓例えばこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000003-khk-l04そりゃ無理ですよ。想像してみてください…

やれといわれれば

「首相が「最後のとりで」と期待する自衛隊の幹部は「やれと言われればやるのが我々の仕事だ」と語った。」Webページで見つけた新聞記事の一節です。この日記で数日前、東京電力を責めないで、という記事を書きましたが、色んな情報が集まってくるにつれて、…

創作日記に新作をアップしました

創作日記に新作をアップしました。今回の震災に対する私なりの祈りをこめた作品です。「赤駒を送る」 ↓こちらです http://d.hatena.ne.jp/noriyuki-kita/20110316是非ご一読ください。そして一緒に祈ってくださったら、本当に嬉しいです。

弘前に脱出した親戚からの連絡

震災の日、たまたま大船渡の女房の実家に、女房の姉が帰省していました。老人二人と、野戦病院のようになった大船渡病院に缶詰になっている兄の3人ではどうなっていることか、と案じていたのですが、一人でも体力のある人間が加わっていたことに安堵。その…