誰か麻生真彩を発見してくれんかなぁ

娘がまだ幼稚園生だった頃に、美少女戦士セーラームーンが実写化されて、娘が見たがるから、というのを言い訳に、私も結構喜んで見てました。美少女達のアクションドラマ、という意味では、自分が昔ハマったスケバン刑事のシリーズと重なるものがあったんだよね。そしてまた、出演していた女優さんたちが本当に美人揃いだったんだ。セーラーマーズの北川景子さんの凛々しい美しさが際立っていたのは事実だけど、個人的に一番好きだったのが、セーラーマーキュリーの浜美咲さんだったんです。ドラマの中でも、途中で洗脳されてダークマーキュリーに変身するなど、二面性のある難しい役をそつなく演じていて、どちらかといえば演技力的には発展途上の方が多かったセーラー戦士の中では、セーラームーン役の沢井美優さんと同じくらい、頭一つ抜け出ていた感じがした。その後、出演女優さんたちがそれぞれ、舞台やグラビア、あるいはバラエティなどで活躍されている姿を見て、何となく嬉しかったんだけど、一番贔屓にしていた浜美咲さんが、芸能活動をいったん休止したことがすごく残念だった記憶があります。

そしたら、昨日、娘が、「最近話題になっている、Indeedのコマーシャルの実写版ワンピースって、見たことある?」と聞いてくる。「あれで、ナギをやってるのって、セーラーマーキュリーだった人だよ」と言われて、びっくり。浜美咲さんが泉里香さんという本名で、グラビアアイドルやってる、というのも知らなかったんですけど、巨乳、というウリだけじゃなくて、ちょっと知性も感じるキュートな美しさが、セーラーマーキュリーの面影をそのまま残していてすごく嬉しくなる。

長い前置きになっちゃいましたけどね、本当に書きたいことは、そうですよ、やっぱりさくら学院ですよ。昔の推しがまた表舞台に出てきて活躍するのを見るってのは嬉しいもんだよねぇ。最近くらっと来たのは、新潟のメイクアーティストのutaさんがアップした、新潟で一番かわいい女子高生、白井沙樹さんの最新動画。在学中から際立って整った顔立ちだったけど、目力がさらに強烈になっていて、女神感が半端ない。大学受験に成功して、東京に上京してきてくれて、Freshマンデーで副担任のバイトとかしてくれたら、もう狂喜乱舞なんだけどなぁ。

それで今一番気になってるのが、麻生真彩の卒業後。年末年始のFreshマンデー見ていて、やっぱりこの人のエース感は半端ないなぁ、と思った。ある意味2017年度の絶対的エースだった山出愛子が、麻生真彩に対してかなりキツく当たっていた、というのは、山出さん自身が麻生さんの実力を評価していた、ということの裏返しだと思うし、今の麻生さんの立ち居振る舞いには、昨年の山出さんを彷彿とさせるようなリーダー感がある。黙って背中で見せて、みんなを優しく包み込む母性的な感じの新谷ゆづみさんに比べると、山出さんと共通する万能型の男性的なリーダーが、麻生さん。

でもね、これを書くと父兄さんに怒られそうだけどさ。山出さんとか岡田愛さんみたいに、卒業後もがっつり一線で頑張っている卒業生と比べて、麻生さんって典型的な美人とは言えないと思うんだよね。どちらかといえば愛嬌が先にたつFunny Faceなので、まず美人であることが前提で、そこに何をプラスアルファするのか、という芸能界においては、ちょっと入り口でハンデがある気がする。だから心配になっちゃうんだよなぁ。誰か麻生さんのパンチのある歌唱や、舞台上での爆発的な表現力とか、愛せずにはいられない笑顔の魅力とか、バラエティにも対応できる対応力の高さとかに気づいてくれんかなぁ。

以前の日記で、麻生さんが目指すべきは佐藤日向さんじゃないか、みたいなことを書いたのはそういう共通点もあって、佐藤さんも典型的な美人顔じゃなくて、ちょっと癖のあるFunny Faceの持ち主で、舞台上での歌唱や表現力で勝負する人だと思うんだよね。麻生さんにもそういう活躍の場があればいいんだけどなぁ。でも、そんなに焦ることはないのかもしれないんだけどね。白井さんだって、森先生の後輩目指して頑張っているけど、大学在学中に何かしら表舞台に出てくる予感はあるし、10年以上たって一線に復活してきた泉里香さんみたいな例もあるんだし。それにそもそも、表舞台に出てこなくても、みんなが幸せだったらそれでいいんだから。ううむ、なんだかまとまりがなくなってきちゃった。でもねぇ、父兄さんはみんな思ってると思うけど、昔の推しが表舞台に笑顔見せてくれたら嬉しいと思うんだよねぇ。ちらっとでもいいんだからさ。茨城の看護師さんが病院コントで出てきてくれたりとか、大島4人旅の写真とか出てきたりしたら、父兄はみんな昇天するだろうし、ゆいちゃんが卒業式の集合写真に顔出してくれただけで、みんな号泣だろうしなぁ。あ、オレも含めてね。