写真中心に、NY旅行振り返り。

楽しかったNY旅行、写真中心に振り返ります。


今回はANAで往復。最安値のデルタと数百円しか値段が変わらない、というので決めたのですが、機内食は美味しいし、座席はゆったりしてるし、機内サービスもゆきとどいてるし、やっぱりいいですね。唯一、日本帰国便の着陸直前の機内食はイマイチだった。米国で加工したのが出たのかなぁ。


NYに行ったらとにかく可能な限り行きまくらねばならぬMET、米国に夕方到着してすぐ、「鼻」を見に行く。


ご存知ゴーゴリの不条理劇、どうやってもエンターテイメントになりにくい演目なのに、音楽も演出も目一杯先鋭的でいてなおかつエンターテイメントとして完成度の高い稀有のプロダクション。METの天井高の高いプロセニアムを隅々まで活かしたインスタレーション的な演出は、やっぱり生でしか味わえないもの。時差ボケで後半意識不明になっちゃったのが残念。


このシャンデリアを見ると意味もなくワクワク。


泊まったのは47丁目にある日本人向けのコンドミニアム


長期滞在用のアパート、という感じの部屋で、最大4人まで泊まれます。近くにデリやレストランも沢山あって実に快適。

二日目はマンハッタンをブラブラ。まずはタイムズスクエアへ。


エルモの群れに遭遇、カメラを向けた途端に取り囲まれ、記念写真を撮ったらチップを要求された。帰国後、女房がネットで、このエルモの一人が脅迫か何かで逮捕された、というニュースを見つけて驚愕。エルモといえども油断は禁物。


五番街のTommy Hilfigerで娘のジャケットを買い、そのまま北上。五番街がセントラルパークにぶつかるあたりに、アップルストアがあります。ここで娘のiPodを買い(買わされ)ました。


FAOシュワルツは映画の舞台にもなった有名なおもちゃ屋さん。ほぼ実物大のカバのぬいぐるみなど、誰が買うんだ、と思っていたら、ちっちゃい女の子が自分の3倍くらいある巨大な犬のぬいぐるみを抱えてレジに並んでいた。アメリカは無闇に家が広いからねぇ。なんか置きたくなるんだねぇ。


セントラルパークの入り口で屋台のチキンライスとラムライスを買って食べる。これが美味しい。これは6ドルでしたが、ダウンタウンあたりだと3ドルくらいで美味しい店もあります。

そのままリンカーンセンターに戻り、ジュリアード音楽院のミュージックショップに行く。家族で楽譜を買い漁り、女房はブリテン編曲のイギリス民謡集、娘はバッハのチェロ曲集を買う。私はウィテカーの楽譜が安くて思わず買い込む。


私が持っててもしょうがないんで、誰かご希望の方いらっしゃったらお貸しします。

案の定書ききれない。続きはまた今度。