大変ご無沙汰しております。色々ご報告です。

9月の末にアップデートしてから、全然日記の更新ができておらずすみません。10月の頭にお休みをいただいて家族でニューヨークに旅行しており、その他色んなインプットがありすぎて、日記に書ききれずにおりました。旅行のいろいろはFacebookに結構載せたのですけど、そのへんも含めて、書きたいことはこんなこと。

・ニューヨーク旅行は本当に楽しかったです。つい二年前に住んだ街だから、旅行、というより、子供の頃に住んでいた街に戻ってきたような感覚が不思議でした。

・ニューヨークに行ったからには可能な限り行かねばならないMET。「鼻」「ノルマ」「オネーギン」の3つの舞台を見る。女房はこれに加えて、レヴァイン指揮の「コシファントゥッテ」を見たから、一週間に4演目をやっちゃう、やれちゃう舞台なんですよね。あらためて、ものすごい劇場です。

・往復の飛行機の中では、時差ボケ防止のためもあって、特に帰りの便で映画を見まくり。「アンコール!」「俺はまだ本気出してないだけ」「奇跡のりんご」「アップサイドダウン」「ザ・ホスト」「ザ・マジックアワー」を見る。意外と「奇跡のりんご」がよかった。色々批判もあるみたいですけど、単純に菅野美穂はよいと思う。

・11月に久しぶりにGAGの舞台をやることになりました。昨日、本番ピアニストの村田智佳子さんと初めて合わせ練習。豊かで雄弁な伴奏に助けられて、すごく楽しい舞台になりそうです。

今日はとりあえず、映画の話書きます。