2013-02-09から1日間の記事一覧

行ってきました「レミゼラブル」。

今日は土曜日で、娘は学校。私も女房も舞台稽古のない土曜日、ということで、夫婦で行ってきました、「レミゼラブル」。とにかく音楽の力が半端ない、という評判なので、女房が見たい、と言い出したのです。府中の「くるる」のTOHOシネマに出かける。ま…

デセイの「椿姫」はやっぱりよかった。

WowWowで先日放送されたMETライブビューイングは、大好きなナタリー・デセイの「椿姫」。あのザルツブルグのデカー演出をMETが取り上げた舞台で、私はハコフグ、じゃない、マリーナ・ポプラフスカヤのヴィオレッタで、METの本舞台で見たもの…

青空文庫、侮りがたし。

まだiPadMiniを購入する前、自宅の本棚をぼんやり眺めていて、何の気なしに、ドストエフスキーの「罪と罰」を手に取りました。中学時代に一度通読して、それっきりになってたなー、と思い、そういえばどんな小説だっけ、と頭から読み始めてみて、そのままの…

古典の力〜近頃のインプットの総ざらえ〜

最近この日記では旅先の話やら家庭の日常やらが多くて、インプット系の話がほとんどできてなかったんですが、今日はまとめてそのあたりのことを。ざっと並べると、・読書では古典にハマっています。ドストエフスキー「罪と罰」、有島武郎「生まれいずる悩み…